エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント122件
- 注目コメント
- 新着コメント
STARFLEET
年度予算で刊行点数が決まり、ノルマをこなせないとリストラだからなあ(一般論)。大昔にPC分野の新書ほぼ代筆する羽目になったことがあるからわかるけど、当初書けると思ってても筆が動かない場合があるからねえ…
kurimanju
文芸以外の本だったら編集者の改稿は当たり前。作家や著者は本を書く人じゃなくて「話を作る人」や「価値の高い情報持ってる人」。で、今は「書く人」であるライター雇う金が版元にないから編集者が書く人も兼ねてる
nicoyou
フリーの文字書きの知人がこの辺漏らしてた。たまにゴーストライター的な仕事が回ってくるらしい。一度ヒットしたらある程度新作を続けて出さないと飽きられる。文章書けることとヒット作を出せることは別みたい。
shinichikudoh
電撃の編集者・三木一馬は自分が妹萌えなので妹モノを書くべきだと作家を説得して佐島勤『魔法科高校の劣等生』や伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『エロマンガ先生』をヒットさせたなんて話はある。
maturiya_itto
電撃文庫から出た「なろう」関連本は公式サイト見る限り10点(3人)、レーベル順だと36位。大手は新人賞メインだし、まあ煽りタイトル記事かと……。 https://twitter.com/maturiya_itto/status/964007703860322304
Crone
真っ赤な校閲と代筆の違いとは。/なろう系は表現力(文章力)がいまいちだけど、他の魅力がある。リアルおにごっこも文章壊滅で笑われたもののあの発想は良いよ。/表現力は通信講座とか外注してでも育てた方が良い。
metamix
ちょっと前にラノベ作家数と作家毎の最大の続刊数の相関をグラフにしてたのがあったけど、見事な対数曲線を描いてて感動したよね。ここ5年くらいに限定したらもっときっついカーブになるんだろうな
fuktommy
なろうで人気出て書籍化するんなら、基本的には文章変えなくていいと思うんだけどな。作者の腕が上がったところで序盤書き換えるのはコスパいいと思うけど。 ほぼすべてを編集者が書いている作品も…ライトノベル界
rck10
作家に払う原稿料って投資なんだよ。ヒットするか未知数なんだから。で、その投資リスクを減らそうとネット発表済みの作家に逃げたら作家側のモチベとスキルも不適だったって話。当たり前の結末に見えるけど。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2018/02/15 リンク