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【自キ】半田吸い取り線の使い方がようやくわかってきた: 大岡俊彦の作品置き場
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【自キ】半田吸い取り線の使い方がようやくわかってきた: 大岡俊彦の作品置き場
映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本... 映画、ドラマ、CM監督の大岡俊彦のブログ。 脚本論をひたすら書いてます。 もともとは、過去企画や脚本などの格納庫。 (閲覧はフリーですが、盗作、コピペ、改変は不可とします) プロフィール: 1970大阪うまれ。監督、脚本家。 ドラマ「風魔の小次郎」、映画「いけちゃんとぼく」、クレラップシリーズCM(「ゆうやけ」編まで)など。 苦手だったんだけど、だいぶわかってきたのでまとめておく。 半田付けって、結局は「液体金属をどう扱うか」だと思われる。 理想の半田は、「濡れ」のいい状態、 つまり表面張力が少ない、 フラックスの効いた状態で、 加熱しすぎない状態の、 表面が滑らかで濡れたような色の金属で固まることだ。 こうなってないのは、 ツノが生えたりダマが出来たり丸くなっている (フラックスを塗り直して再び熱を加え溶解すると、 良好な状態に戻る。フラックスはあとでアルコールで除去)、 あるいは表面が