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【鉄道歴史ミステリー】堺筋線は南海が電圧を昇圧すれば直通OKだった? | Osaka-Subway.com
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【鉄道歴史ミステリー】堺筋線は南海が電圧を昇圧すれば直通OKだった? | Osaka-Subway.com
出典:大阪市交通局広報誌「大阪のあし」より 今から50年前の1969年(昭和44年)12月6日。この日は、堺筋... 出典:大阪市交通局広報誌「大阪のあし」より 今から50年前の1969年(昭和44年)12月6日。この日は、堺筋線動物園前~天神橋筋六丁目間が開業した日です。開業からついに50周年を迎えました!おめでとうございます!!!!堺筋線では阪急と協賛で、記念ヘッドマーク車両を運行している他、発車標LEDもわざわざこの為に表示プログラムを変更するなど、祝賀ムードでいっぱいです! 夢の3社直通運転計画堺筋線の建設にあたっては、当時南海電鉄・阪急電鉄・大阪市交通局の3社がそれぞれ路線建設の特許を申請していました。... ここでも少し言及しましたが、かつての予定では南海は堺筋線へ乗り入れる予定でした。 しかし、これに関して詳しく説明したものはなく、どの資料を見ても「阪急・南海両者が出願したが、軌間の違いなどや万博輸送の観点から南海が断念した」という程度の軽い記述に留まっていました。過去に作った私のサイトを