サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
osaka-subway.com
撮影:新御堂筋様 スタイリッシュですね~…!! 堺筋線の動物園前駅では現在リニューアル工事が進められていますが、この過程において大阪メトロでは初めてとなる黒地の駅名標が登場しました! 目撃情報によると、4月23日頃から設置されていたようです。 まさかの黒 撮影:新御堂筋様 試験的採用なのか駅名標はまだ2箇所しかなく、2番線の3号車2ドアと7号車1ドア付近に設置されているようです。 撮影:新御堂筋様 コントラストがないので、駅名標だけ拡大すると映像演出で浮かび上がっているように見えますね。 ボロボロだった動物園前… 撮影:新御堂筋様 大規模刷新を図った御堂筋線に続き、堺筋線の動物園前駅自体も現在リニューアル工事を実施中。 工期などは明らかになっていませんが、御堂筋線ほど大規模なものではなさそうなので、そこまで長い工期というわけではなさそう。 以前と比較して天井ボードが設置されるなど、工事に一
大阪市バス時代から続いていた、祝日におけるバス車両への日章旗(日の丸)の掲揚ですが、2024年3月20日から取りやめられているようです。 このGW期間中に祝日には4日ありますが、いずれの日も掲揚がキャンセルされています。 EVバスもよく見ると… 国旗掲揚はバス車体の前部両端に行われていたもので、大阪市バス時代からの伝統でした。 民営化してからも、株主である大阪市の要請に応じて国旗の掲揚を継続していました。 しかしながら、親会社である大阪メトロでは2022年頃を最後に車両内にて掲示していた国旗掲揚を中止。 近年導入されているEVバスでも、国旗を掲揚するステー自体が非搭載となっていることから、合理化を進める過程の一環であるとみられます。 良き文化だったのですが…残念ですね。 関連リンク 【大阪シティバス】旗日における国旗(日の丸)の掲揚継続へ🎌 参考文献 City bus lovers「一般
大阪市高速電気軌道第6号線と京阪神急行電鉄株式会社京都線との列車の相互直通運転に関する協定書 大阪市(以下甲という)と京阪神急行電鉄株式会社 (以下乙という)は、甲が新設する高速電気 軌道第6号線と乙の京都線とを通じて、 列車の相互直通運転をおこなうため、 必要な事項の大綱について次の通り協定する。 (用語の定義) 第1条 この協定及びこれに基ずく覚書その他の協定において、次の各号に掲げる用語の意義は当該各号に定めるところによる。 (1) 第6号線 甲の高速電気軌道第6号線をいう。 (2) 京都線 乙の京都本線、 千里山線及び嵐山線をいう。 (3) 既設線 この協定により第6号線に接続するための建設または改良を行なう以前の京都線をいう。 (4)3線部 第6号線のうち天六線(仮称。 以下同じ) 北部に設ける折り返し線及びその両側に並行して設ける本線を含む3線路の区間をいう。 (5) 接続線
お、おお……ポールスターじゃないか…!!! なんと兵庫の丹波篠山には、かつて北大阪急行で活躍していた8000形「ポールスター」(8005号車)が保存されています。 北急の先輩後輩 ここは電車の解体を行う、小倉商事グループの篠山保養所です。丹波篠山市の山奥に位置しています。 ポールスター8005号車が保存されていますね。ラインカラーが色褪せてはいますが、それ以外は比較的良好な佇まいです。 また、その近くにはポールスターの先輩である2000形の姿もありました。 2017年時点では桃山台車庫で保存されていたはずですが、おそらく箕面延伸に伴いスペースが無くなったことでこちらへ移されたのですね…。 車両後部から。 桃山台車庫では顔だけが沿道に向けて覗いていたので、こうして車両1つまるまるを見るのは初めてです。 銘板も綺麗な状態でした。ナニワ工機(現在のアルナ)製なのが北急らしいです その他、京阪50
Osaka Metroは、夢洲への加算運賃の上限設定について国土交通省へ申請しました。加算運賃額は合計100円で、これらがフル適用された場合の梅田・難波・天王寺からの運賃は430円となります。現在はまだ上限額申請の段階なので、これらが適用されるかは不明です。例えば100円で申請しても、今回は60円だけ加算運賃を適用するとか、そういったケースもありえます。 加算運賃の計算※コスモスクエア~夢洲間は3.2kmです。通常運賃加算後の運賃2区(3km~7km)例:大阪港~夢洲230円330円3区(7km~13km)例:弁天町~夢洲間280円380円4区(13... 以前もお伝えしたように、夢洲へは上限を100円(設備投資費用90円、バリアフリー料金10円)とした加算運賃が載せられます。 この関係で、一日乗車券の効用の範囲を夢洲まで広げると投資費用が回収できなくなってしまうから、でしょうか…? 追加
撮影:新御堂筋様 以前お伝えした通りですが、ニュートラムのポートタウン東駅にて、43年ぶりのホームドア更新工事が始まりました。 この関係で、開業以来おそらく初めて「ホームドアのないニュートラム」が姿を見せています。 工事施工はナブコドア株式会社です。 大変な警備 撮影:新御堂筋様 こちらがホームドアの更新工事中の様子。駅からニュートラム(200系)が見えている…すごい… こんな光景、初めてですね。 撮影:新御堂筋様 電車が来ない時は簡易的にロープで塞いでおり…、 撮影:新御堂筋様 撮影:新御堂筋様 電車が来ると警備の方がその都度ロープを外すという、かなり大変なスタイル。 撮影:新御堂筋様 転落しそうでちょっと怖いですが、眺めはいいですね~。 更新工事は2024年12月13日頃まで、合計8枚のドアを一つづつ更新していくようです。 関連リンク 【ニュートラム】ホームドア、43年ぶりに更新へ
平日 2024年のダイヤ改正から、平日ダイヤにおいて天王寺~新大阪の区間折返し列車に入ることが多くなり、北大阪急行線内の箕面萱野行きの列車にはあまり入らなくなりました。 平日に探す場合、天王寺~新大阪の間で待っていると出会える確率がグッと上がります。 土日 一方土日ダイヤにおいては、天王寺~新大阪の区間折返し列車は一切担当せず、箕面萱野~なかもず間での運用となります。 走る区間が長く1時間あたり1-2本程度しか走っていないため、出逢うのはなかなか難しくなっています。 とはいっても北大阪急行の電車が走る時間は決まっているので、下記の時刻表さえ見れば一発で判明します。是非ご活用下さい! 北大阪急行担当の時刻表(平日) 2番線・箕面萱野方面(平日) なかもず
【この記事は2024/4/1に書かれたエイプリルフールネタです】 大坂市拘速電氣車道(Osaka Retro)は、現在森之宮検車場にて除籍状態で留置されている20系06編成の顔部分をカットし、万博会場にて展示することを発表しました! 32編成が廃車されたにも関わらず、動きがないことから動向が注目されていましたがまさかの大抜擢です…!!今日は。 最後の最後で 20系は高速鉄道用として初のVVVF車両として登場し、鉄道の歴史に名を残す偉大な電車です。 電気エネルギーの効率化を果たした車両として、今回の万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を早くから実現した車両として、その栄誉を讃え展示されることになりました今日はエ イプリル20系06編成は1989年に中央線用として誕生。 中央線車両の0番台としては最後に製造された比較的新しいグループということもあり、今回の主役として影響を与えたの
大阪メトロ(Osaka Metro)ファンサイト「Osaka-Subway.com」運営主宰。 2017年4月に鉄道趣味本としては初めての、電子書籍「マルコに恋して」を出版。 その他、クレジットカードファンサイト「鉄道ファンのクレジットカードのりば」なども運営中。 大阪・関西万博2025
撮影:新御堂筋様 大阪メトロは、ニュートラム ポートタウン東駅のホームドア更新工事を行うと発表しました。 ホームドアが取り替えられるのは、1981年の竣工以来、実に43年ぶりとなります。 耐用年数は40年 工事期間は、2024年4月8日の終電後から12月13日の終電後までとかなり長め。 9ヶ月の間に1つづつ取り替えるということですから、おおよそ1月に1箇所という算段でしょうか。 ニュートラムは4両編成で、各車両につき1つドアが存在します。すなわち、1つの駅に8つのホームドアがありますが、これを1枚づつ更新していくとのことです。なかなか大変そうですね… 更新工事中は開放状態となり、案内人が立ち会う下で利用が可能です。 ホームドアの寿命は40年程度ということがわかりますね。 現在大阪メトロ各駅へ設置されているホーム柵(ドア)も、40年程度で新しくなる…ということでしょうか。 関連リンク 【ニュ
2022年11月よりスタートしている大阪港駅のリニューアル工事ですが、一部で徐々に新しい姿を見せ始めています! 駅の様子 駅の様子。変化があったのは朝潮橋方向の一部分です。 工事用の覆いが外され、新しい姿がお目見えしています。 完成イメージはこんな感じ。「海」をイメージしたリニューアルデザインです。 アールのついた柱がいい感じですね。 これまでの大阪港駅。あまりデザインに統一感がないホームでした。 2番線(コスモスクエア行き)側の様子。こちらはまだ支柱の組み立てのみでした。 電車が入るとこんな感じに。 ちょうど30000A系同士がすれ違っていました。 工事完了期間は明示されていませんが、2024年度中には出来上がるものとみられます。楽しみですね! バックナンバー 中央線大阪港駅グランドリニューアルの状況【2023/5】 【中央線】大阪港駅のリニューアル、いよいよ工事を開始 【中央線】大阪港
広島電鉄に在籍する900形906号車は、大阪市電全廃後に広島電鉄に譲渡され、長きにわたって広島の地で活躍してきた車両です。1955年に落成したこの車両、大阪市電時代は2601形を名乗っていました。 この度当該車両が、広島電鉄から韓国ソウル特別市にある蘆原区(ノウォンく)へと無償譲渡されることとなりました。 【続報】ソウル市へ到着した模様です! 元大阪市電2601形、ソウル市「花郎台駅」(화랑대역)へ到着! 120億ウォン(約11億8500万円)を投じて鉄道公園を造成する計画だ。 今回譲り受ける路面電車は、今年5月にチェコで購入した路面電車と共に、地下鉄6号線の花郎台駅と鉄道公園の間の700メートルの区間で来年上半期から運行される予定。区は当初この路面電車を購入しようとしたが、広島鉄道側が公園造成の趣旨に共感し、無償で譲渡することを決めた。 出典:http://japanese.yonhap
撮影:ニス様 先日お伝えした、広島電鉄900形(元大阪市電2601形)の韓国・ソウル特別市、花郎台に整備予定の鉄道公園への譲渡ですが、2018年1月4日頃、現地へ到着した模様です! (서울 특별시, 화랑대로 철도 공원에 일본 오사카에서 온 전차가 전시되어있다.) 원래 오사카시의 노면 전차 2601 모양이 화랑대 역에 양도! 今回は、韓国ソウルご在住のニス様から現地からの写真を頂きましたので、皆様にご紹介いたします。 120億ウォン(約11億8500万円)を投じて鉄道公園を造成する計画だ。 今回譲り受ける路面電車は、今年5月にチェコで購入した路面電車と共に、地下鉄6号線の花郎台駅と鉄道公園の間の700メートルの区間で来年上半期から運行される予定。区は当初この路面電車を購入しようとしたが、広島鉄道側が公園造成の趣旨に共感し、無償で譲渡することを決めた。 出典:http://ja
所蔵・撮影:新御堂筋様 2024年3月より、北大阪急行の延伸におけるダイヤ改正にあわせ、配布されている御堂筋線のポケット時刻表の写真が30000系(31922F)に修正されています。 これまでは21系が表写真で、29年ぶりの更新となりました。 ポケット時刻表がいまだ残る 所蔵・撮影:新御堂筋様 これまでとの比較。 従来は21系03編成(21603F)が採用されていました。写真の質感から見るに、平成初期頃のものでしょうか… 所蔵・撮影:新御堂筋様 平成7年(1995年)12月9日のダイヤ改正からは21系が用いられていることから、29年ぶりのリニューアルとなります。 所蔵、撮影:新御堂筋様 尚、線路が繋がっている四つ橋線もダイヤ改正を行いますが、こちらの写真は変わらず23系01編成のままでした。 ポケット時刻表は私鉄各社などで廃止する動きが見られますが、ありがたいことに大阪メトロではまだまだ健
撮影:新御堂筋様 2024年3月9日、北大阪急行千里中央駅において、「延伸開業カウントダウンフェスティバル」を実施しました。 イベント自体は普遍的なものですが、延伸後は千里中央駅が途中駅となることから、最後の千里中央駅でのイベントとなりました。 内容は普通ながら… イベントは9005Fで実施。 撮影:新御堂筋様 撮影:新御堂筋様 いつも通り「POLESTARⅡ」の表示を掲げていたようです。 撮影:新御堂筋様 こちらもいつもの「桜臨時」表示 撮影:新御堂筋様 千里中央駅はすでにサインが新しくなっています。延伸を感じさせますね 撮影:新御堂筋様 最後のイベントは… 千里中央駅での採集イベントの内容は以下の通り。 撮影:新御堂筋様 留置きした電車内でイベントを開催 箕面市によるPRブース ・箕面市の魅力発信コーナー ・滝ノ道ゆずるがやってくる 出演時間(予定) 11:00~、12:00
撮影:新御堂筋様 2024年2月22日から、四つ橋線四ツ橋駅にてサインシステムのリニューアル工事がスタートしています。 旧サインの筐体はそのままに、中身だけを入れ替える節約方式のようです。 サインの様子 撮影:新御堂筋様 撮影:新御堂筋様 両番線のサインシステム。デザインはこれまでのものと同じですが、筐体だけやたら古めかしいですね… 撮影:新御堂筋様 1番線の方面表記から「玉出」が削除され、代わりに「なんば」が追記されました。 大阪市交通局時代は大阪市民向けに案内していたものを、メトロになってから市外利用者向けへと舵を切った感じですね。こんなところでも民営化を感じるとはなぁ… 撮影:新御堂筋様 2番線は肥後橋が削除され、本町が追加されています。 駅名標は従来通り。 撮影:新御堂筋様 撮影:新御堂筋様 壁面の路線図、駅名標については現在のところはそのまま存置されています。 26日になって新
50年近くに渡って、御堂筋線の行先として親しまれた「千里中央」行き。北大阪急行の箕面萱野への延伸で、終点駅としては姿を消すことになっています。 行ったことがなくても、駅の放送で何度も「千里中央」というワードを聞いた人は多いはず。 しかしながら、今年3月をもってこの行先が見れなくなってしまいます。 …ということで名残惜しさもあり、先日から「千里中央」の文字を集めているので、☆の撮影難易度も踏まえてご紹介します(笑)
撮影:もぐら様 2024年1月30日~31日にかけて、22系15編成が廃車のため緑木検車場から搬出されました。 22系としては55編成以来2本目の廃車となり、谷町線生え抜きの編成としては初めての車両となります。 この車両は警笛が他の車両とは異なる「警笛異音車」として有名な車両ですが、かなり早めの廃車となりました…。 生え抜き まずは中間車が搬出されていきます。 撮影:もぐら様 撮影:もぐら様 続いて緑木検車場から廃車されていく22915号車。方向幕が抜かれていますね 搬出を担当するのは山広運輸さんです。 撮影:もぐら様 おなじみのステンレスボディが廃車されていく時代なのですねぇ… 撮影:もぐら様 撮影:もぐら様 前回は元中央線車両で谷町線に転属してきた22655Fでしたが、今回は1995年の製造時から谷町線へ配置されていた「生え抜き車両」が対象となりました…。 警笛異音車 冒頭でも書
新大阪駅では現在、箕面萱野延伸に向けて一足先にサインシステム類の交換が行われていますが、時刻表掲示において「あびこ行き」の表記が削除されているようです。 すなわち西中島南方以北から始発のあびこ行きは、2024年3月のダイヤ改正をもって消滅することになりそうです。
北大阪急行の箕面萱野延伸にあわせ、直通先となる御堂筋線でも2024年3月23日にダイヤ改正が実施されます。 また、御堂筋線と大国町で接続する四つ橋線、および四つ橋線と接続するニュートラムでもダイヤ改正が行われます。 北大阪急行関係の情報は別記事に譲り、ここでは大阪メトロ関係についての情報をお知らせします。 ①あびこ行き増発 現在天王寺行きで運行されている一部列車を、あびこ行き・新金岡行き・なかもず行きの3行先に拡大することで、昭和町~なかもず間の利便性を向上させます。 趣味的には、1日わずか数本に追いやられた「あびこ行き」の増発に注目ですね。 プレスリリースでは運行時間帯についての言及がありませんが、どの時間帯の列車が切り替わるのでしょうか…。 ②朝ラッシュで2分15秒間隔運転を拡大 現在御堂筋線では、朝ラッシュ時に最短2分15秒に1本のペースで列車を運行しています。 この運行時間帯は現在
リンクバナーはこちら (200*40) 【備考】取り消し線はリンク切れです。 また、紹介文は基本的に「meta name=”description”」要素から引用しています。 | Osaka Metroを取り扱うWebサイト なにわの地下鉄 naniwa-subway.net Osaka Metroの情報サイト。各車両や各路線を詳しく紹介。 City Bus Lovers citybuslovers.com 大阪シティバスファンサイト・私製時刻表作成個人サークル 大阪メトロ(大阪市営地下鉄)の車内放送・駅放送/SAS subway-osaka.sakura.ne.jp 大阪メトロ(大阪市営地下鉄)の車内放送・駅放送をお楽しみいただけます… エスラインナ sennichmae-line.blog.jp 千日前線沿線から全国へ。記事内容はOsakaMetro・大阪シティバス中心です。 SA
大阪シティバスは、予定外の欠員発生の為、最大13路線の一部便で運休を行うと発表しました。 対象となるのは、平日ダイヤの13路線・土曜ダイヤの4路線・休日ダイヤの4路線で、1月20日から適用されます。 【平日】 [4号系統]…地下鉄住之江公園 ~出戸バスターミナル [15号系統]…地下鉄住之江公園 ~ 南港南六丁目 [29号系統]…地下鉄住之江公園 ~なんば [34号系統]…守口車庫前 ~大阪駅前 [35号系統]…守口車庫前 ~杭全 [36号系統]…大阪駅前 ~地下鉄門真南 [53号系統]…大阪駅前 ~船津橋 [58号系統]…大阪駅前 ~野田阪神前 [70号系統]…西船町 ~ドーム前千代崎 [71号系統]… 鶴町四丁目 ~なんば [73号系統]…なんば ~出戸バスターミナル [91急号系統]…鶴町四丁目 ~ドーム前千代崎 [97号系統]…大阪駅前 ~加島駅前 【土曜】 [55号系統]…鶴町四
平野区役所の前に、なんとミャクミャク様に乗っ取られた万博カラーのポストが誕生しています。 このポストは、大阪にある24区がそれぞれ万博を盛り上げるために実施している取り組みの一環であるとのこと。 平野区では、大阪・関西万博の開催600日前である8月22日から、全国で初めてポストが万博カラーにラッピングされているようです。 デザインをぐるりと それにしてもこのポスト、白だからかめちゃくちゃ目立ちます。 沿線の道路(南港通)からでもはっきりと視認できるレベルで、私も通りがかりに「何あれ…?」と驚き、今回撮影しにきた次第です。 裏面にはミャクミャク様と、平野区のキャラが描かれていました。 大増殖中 大阪はもう、どこでも「ミャクミャク様」が見られるようになってきました。 外に出て「ミャクミャク様を見かけたら家に帰らなければならないゲーム」をすると、10分で帰路につくレベルにまで増殖しています。 以
現在、大阪の二大都心である梅田と難波では、夜空へレーザービームが放たれています。 イルミネーションとしては日本初というなかなかの気合の入りっぷり。 これは、大阪市の御堂筋を中心に行われているライトアップイベント「大阪・光の饗宴(構成団体:大阪府、大阪市、公益財団法人大阪観光局、経済団体等)」の一環で、どちらも万博をモチーフにした演出とのことです。 梅田 梅田でレーザービームが放たれているのは、阪急百貨店と阪神百貨店・大阪第4ビルの3つに囲まれた「梅田吸気塔」からです。 梅田では11月3日頃から始まりました。 梅田のレーザービームは青色。水都・大阪と1970年の大阪を表現しています。 左側に阪急百貨店、右側に阪神百貨店と梅田一等地で圧倒的な存在感を放っています。 梅田は周辺が常に明るいので、通常用いられるサーチライトではなく、正真正銘の「レーザー光線」を用いているそうです。 難波 難波では梅
大阪メトロは、自社の駅構内で運営するコンビニ形売店「ローソン S OSL」のうち、14店舗を閉店すると発表しました。 閉店度合いは各路線ごとで差がありますが、最も多い路線は谷町線で、7店舗が閉鎖対象となります。 御堂筋線 江坂駅 ローソン S OSL 江坂駅 北改札付近 …2024年1月30 日 本町駅 ローソン S OSL 御堂筋本町駅店 北北改札付近 …2024年1月16日 心斎橋駅 ローソン S OSL 心斎橋駅北 1 号店 北改札付近 …2024 年2月23日 谷町線 都島駅 ローソン S OSL 都島駅店 改札付近 …2024 年 1 月 25 日 天満橋駅 ローソン S OSL 天満橋駅店 南改札付近… 2024 年 2 月 13 日 谷町四丁目駅 ローソン S OSL 谷町四丁目駅南店 南改札付近… 2024 年 1 月 18 日 天王寺駅 ローソン S OSL 天王寺駅北
こ の ふ て ぶ て し さ 淀屋橋の大阪市役所前に、総重量1トンの「寝そべりミャクミャク様」が設置され話題となっています。 360度をグルリ 寝そべりミャクミャク様全景。横に寝転がっている様が、ブッダの「涅槃」のようです。 ここから360度回ってぐるっと見ていきます 左斜め前から。ここから見ると立体感がよくわかりますね。 「いのちの輝き」君と共に。アップで見ると目が立体的な造形であることがわかります 今度は左前から。 左から見るとフラットでアニメっぽい、かわいい感じになりますね。 左から。目がこっちを向いています 左後ろから。予想通りのデザイン……ん? お、おしりにも目がある…だと……!? 立体像になって初めて知る新事実、ミャクミャク様はおしりにも目があるようです。死角なしで無敵ってことか… 真後ろから。日銀へ陽気に挨拶する(ように見える)ミャクミャク様がなんともシュール。 こう撮ると
Osaka Metroは、中央線へホームドアを設置することを以前から発表していますが、その第1弾となる駅が森ノ宮駅にへ決定したようです! 設置は2024年1月から、稼働開始は3月上旬からを予定しています。 最後の設置ゼロ路線 現在大阪メトロ内では各路線にホームドアが順次設置されていますが、中央線は唯一全駅でホームドアの設置がなされていませんでした。 今回の森ノ宮駅への設置で、大阪メトロの各路線へ少なくとも1駅はホームドアが付くことになります。
撮影:@Andrew_The_MT様 2023年12月7日頃から、大阪メトロ各車両のドア横ステッカー部分に、2025年大阪・関西万博の開催周知ステッカーが掲載されています!
以前から話題となっている、大阪メトロの顔認証改札機。 ドーム前千代崎駅や大国町駅などで試験運用が行われてきましたが、12月から谷町線長原駅や御堂筋線昭和町駅など、郊外部の駅にも設置が始まりました。 いよいよ、全駅への本格的な普及がスタートした格好です。 現実的なフォルムに 長原駅へ設置された顔認証改札機の様子。長居駅へ設置されたものに近しい型となりました。 大国町駅のような、近未来的なフォルムからはやや後退してしまったのが少し残念… パナソニックコネクトと高見沢サイバネティックスが製造を手掛けています。 現時点での設置駅 【御堂筋線】 なんば駅…11月23日 昭和町駅…12月5日 江坂駅…12月15日 【谷町線】 都島駅…11月28日 長原駅…12月2日 東梅田駅…1月5日 【千日前線】 西長堀駅…12月2日 【堺筋線】 日本橋駅…12月18日
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Osaka-Subway.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く