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【コラム】大阪市営地下鉄最初の運転士は阪和線と銀座線で訓練を受けたという話 | Osaka-Subway.com
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【コラム】大阪市営地下鉄最初の運転士は阪和線と銀座線で訓練を受けたという話 | Osaka-Subway.com
現在、2022年開業予定の宇都宮ライトレールが運転士や技術士を募っていますね。 もちろん大阪市営地下鉄... 現在、2022年開業予定の宇都宮ライトレールが運転士や技術士を募っていますね。 もちろん大阪市営地下鉄でも一番最初というのはあったわけで、最初の採用時には自社線がないことからどこか違う路線に派遣されて実地訓練を受けることになります。 その最初は……いったいどこだったと思いますか? 運転士…阪和線と銀座線 運転士は応募者500名の中、20名が採用されたなかなかの難関でした。1933年(昭和8年)の1月7日に正式採用、同日より2ヶ月間、阪和電気鉄道に派遣されたのでした。 阪和電鉄というのは現在では存在しない企業名ですが、JR阪和線を保有していた京阪系の鉄道会社です。 同社は今でも伝説的な存在として語られる「超特急」を有し、こと高速列車の運行においては1、2を争う鉄道会社でした。この高速運転に慣れさせる狙いがあったものと思われます。 運転手は超特急の快速を有する路線運転の正確、乗客取扱に付き遺憾