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大阪メトロの「野良サイン」が急激に減っている理由とは | Osaka-Subway.com
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大阪メトロの「野良サイン」が急激に減っている理由とは | Osaka-Subway.com
公営時代にはそこらじゅうにあった野良サイン。 実用性としての意義はわかるのですが、正直汚いですし、... 公営時代にはそこらじゅうにあった野良サイン。 実用性としての意義はわかるのですが、正直汚いですし、あまりに貼りすぎて逆にわかりづらいという本末転倒な事になっていました。 資料と実例 お客さまの安全確保に係る情報や、施設の使い方・マナー等に関する情報など、提供すべき情報が増え、お客さまが最も必要とする情報がわかりにくくなるケースが生じたり、多様な掲示物や広告と駅案内サイン(紙貼りも含め)が無秩序に氾濫して駅構内の景観を損ね、地下鉄事業のブランドイメージの低下に繋がりかねないといった課題も生じている 出典:「鉄道ピクトリアル 8月号臨時増刊号、特集 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)」、27-28p この資料は2019年のものですが、根底の考えとしてこの方針があるようです。 民営化前もあったといえばあったのでしょうが、どちらかというと現場裁量の方が強かった、もしくは方針が徹底できてい