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8億ドルを一瞬で溶かした中国新興EV「バイトン」、その崩壊の舞台裏(上) | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
中国の新興電気自動車(EV)メーカー「BYTON(拝騰)」(以下、バイトン)のダニエル・カーチャート(Da... 中国の新興電気自動車(EV)メーカー「BYTON(拝騰)」(以下、バイトン)のダニエル・カーチャート(Daniel Kirchert)CEOは6月29日、中国本土での事業を7月1日から一時的に停止すると従業員に通達し、一部の従業員以外に自宅待機を求めた。 このニュースに驚く人はいなかった。バイトンは86億元(約1300億円)の負債を抱え、すでに北京と上海のオフィスを閉鎖、北米とドイツのオフィスは破産を申請、南京本社も事業を停止。全従業員数を約1500人から約100人まで激減させていた。 中国新興自動車メーカーの生存競争は想像以上に過酷だった。バイトンは初の市販EV「M-Byte」の量産を実現することなく競争から脱落していった。 多額の資金調達をするも新型車の発売に至らず バイトンCEOのダニエル・カーチャート氏(バイトン公式サイトより) バイトンの経営幹部には、BMWでプラグインハイブリッ
2020/08/28 リンク