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「専門人材採用だけではダメ」、旭化成がこだわる4万人のデジタル人材育成
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「専門人材採用だけではダメ」、旭化成がこだわる4万人のデジタル人材育成
出典:日経クロステック、2024年2月9日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があり... 出典:日経クロステック、2024年2月9日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 「デジタルの知識がある人を現場で育てなければ、私たちがどれだけ頑張っても裾野は広がりません」――。旭化成がデジタルトランスフォーメーション(DX)に力を入れ始めた当初、キャリア採用で入社したデータサイエンティストの1人がこう訴えた。まさに悲痛な叫びだった。 現場がデータを活用する意義を理解し、解決したい課題を見いださなければ、実りあるデータ活用にはつながらない。まずは、デジタル技術への知識と理解を持つ人材を社内に増やさなければならないという危機意識があった。このことは、旭化成が掲げるDX戦略の根幹となっている。 旭化成は2024年4月以降を「デジタルノーマル期」と位置付け、国内外の全従業員4万人をデジタル人材にすることを掲げる。鍵を握るのが、全従業員を対象にした人材育成施策「旭化