エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“技術の日産”が魅せるエコ技術 [NISSAN(日産)] All About
日産の先進技術説明会&試乗会でお披露目されたEV(電気自動車)とハイブリッドは予想をはるかに超えた... 日産の先進技術説明会&試乗会でお披露目されたEV(電気自動車)とハイブリッドは予想をはるかに超えたレベルだった。以下、キッチリ紹介したい。 まずEV。技術的な課題は言うまでもなく電池の性能。あまり認識されていないことながら、次世代電池として注目されているリチウムイオン電池は電極に「マンガン」と「ニッケル」を使うタイプが存在する。 それぞれ違う特性を持つ。マンガン電極の場合「安全ながら高い性能を引き出すのが難しい」。ニッケル電極だと「高い性能を持つ反面、安全性の確保に留意しなければならない」。安全と性能、どちらを選ぶか? マンガン電極を使う日産に聞くと「最終目標性能という点からすれば同じだと思います。けれど私達はマンガン電極を選びました」。どうやらマンガン電極の技術に関する大量のパテントを持っているらしい。だからトヨタはニッケルを選んだのだろう。 もちろんマンガン電極タイプから性能を引き出そ
2011/01/18 リンク