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『キーボード・マガジン1998年10月号、平沢進インタビュー。』
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『キーボード・マガジン1998年10月号、平沢進インタビュー。』
『音質が音楽の表情き与える影響はそれほど大きなものではない』 昨年末に発表されたP-MODELのアルバム... 『音質が音楽の表情き与える影響はそれほど大きなものではない』 昨年末に発表されたP-MODELのアルバム『電子悲劇/~ENOLA』は、スタンドアローンのハード・ディスク・レコーダー、ROLAND VS-880をレコーディングの中心に据え、各メンバーはそれぞれ自宅でトラックの制作を行いながら、そのデータをインターフェイスなどのネットワークでやり取りするという、現代的なツールを使用した新しい音楽制作スタイルを提示するものだった。 そのP-MODELを率いる平沢進が7枚目のソロ・アルバムをリリースした。そこでは歪んだリズムを美しく覆うストリングスや深いリバーブ感に彩られたボーカル、そして物語を綴る奇妙な言葉の数々(その片鱗はタイトルにも現れている)といった、前作の流れを受けた平沢ワールドが展開されている。レコーディングはボーカルとギターを除いてすべて自宅で行われ、その中心となったのはROLAND