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募金で社会は変えられるのか?コンビニ店頭募金の6事例
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募金で社会は変えられるのか?コンビニ店頭募金の6事例
店頭(レジ)における米国コーズマーケティングの2012年ランキングという記事を読んで、日本ではどうな... 店頭(レジ)における米国コーズマーケティングの2012年ランキングという記事を読んで、日本ではどうなんだろと思い、まずはコンビニ業界から調べてみることに。 2012年、米国では、店頭(レジ)で寄付を募るコーズマーケティング手法により、358百万ドルの寄付を獲得したとのこと。約360億円ですね。日本では、2012年は東日本大震災の翌年ということもあり、それに匹敵する金額が集まったと思われますが、実際どのレベルなのか想像できません。 本記事では、日本人に馴染み深い、コンビニの店頭募金について、ちょっと調べたものを紹介したいと思います。 いわゆる募金はコーズマーケティングというわけではないのですが、著名コンビニの規模で言えば、相応の社会的インパクトのある金額になると思います。 このあたりはCSRではなく社会貢献活動(慈善活動・フィランソロピー)と呼ばれる領域かもしれません。CSRと社会貢献活動の