記事へのコメント255

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kagehiens
    kagehiens トラバのこれで。https://anond.hatelabo.jp/20200610005009

    2020/06/10 リンク

    その他
    sound8bit
    sound8bit 顧客に強いているわけではなく、元は顧客がレジが遅いだなんだ言ってきたという理由もあるよ。これは「べき」という言葉で強いるような内容ではないなぁ。

    2018/05/02 リンク

    その他
    yuann_hoz
    yuann_hoz 元々ITは使ってたんだろうし、IT化ではないと思う。ただのセルフ化では。

    2018/05/01 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz スーパーのセルフ支払レジは支払で滞る人を排除できててとても便利に感じるが?操作だって自販機が使えれば使えるレベルじゃん。出来ない人間に何でも合わせるのは出来る人から見たら邪魔でしか無いし要は落とし所。

    2018/04/27 リンク

    その他
    ONOYUGO
    ONOYUGO Amazonコンビニのように買い物かごを置いただけで会計が完了するくらいになって初めて本物のIT化だろうな。

    2018/04/27 リンク

    その他
    xjack
    xjack 何、いつまでお客(えんどゆーざー)は神って思っていたいの?

    2018/04/26 リンク

    その他
    yosio_ism
    yosio_ism システムが誰を楽にするかは要件による。消費者を楽にすることが常に価値を生むとは限らない。

    2018/04/26 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 子どもは喜んでレジ打ちごっこをするのだ。つまり客に与えるのを苦痛から楽しみに変えるのも簡単だ。そう、セルフレジのゲーミフィケーション化をやればいいんだよ。

    2018/04/26 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX そういう考えがブラック労働を肯定し、給与水準を下げ、人々から労働意欲を失い、ひいては税収を下げて無茶な労働で壊した心身の医療費を食いつぶしてきたのだ。労働者が楽するシステムであることが第一よ。

    2018/04/26 リンク

    その他
    yatta47
    yatta47 少なくとも待ちというのがなくなって時間的にスムーズにすすめている感はあるけどなぁ。

    2018/04/26 リンク

    その他
    shiroe5109
    shiroe5109 どこまでをシステムとして見るかでは?スーパーというシステムで見るなら、客は安く買いたいという目的をもつ。逆に高級和菓子店は自動レジにはならない。

    2018/04/26 リンク

    その他
    underdog_slumber
    underdog_slumber あほかこのまま進んでいってどうぞ、単に大戸屋のシステムがクソって話やん

    2018/04/26 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3  ガソリンスタンドはセルフが当たり前になっちゃったしなぁ。

    2018/04/25 リンク

    その他
    infobloga
    infobloga 単に、エンドユーザと利益と利用者(クライアントの従業員)の利益が相反していて、エンドユーザの利益による売上増加<利用者の利益によるコスト削減というだけだと思う。この数字は簡単に出ないので、経営判断

    2018/04/25 リンク

    その他
    ga_kun
    ga_kun セルフレジやタブレット注文は人と接するというMP消費を抑えられるからありがたい

    2018/04/25 リンク

    その他
    fukken
    fukken たまにしかスーパー行かない人間にとっては、自動レジはあんまりメリットを感じない。常連が便利になったというのであればそれでいいとは思うが。

    2018/04/25 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 システムにユーザーが合わせるのはITの鉄則。それを無視して現金をチラつかせて無理矢理ユーザー本位のシステムにしようとするから破綻する。ユーザーにシステムが合わせられるようになるのは遥か未来の話だよ

    2018/04/25 リンク

    その他
    sibuyannnnn
    sibuyannnnn 消費者側の目線に立ててないと思う。

    2018/04/25 リンク

    その他
    harry0000
    harry0000 大戸屋、注文がちゃんと送信されてるのかよくわからないんだよな…

    2018/04/25 リンク

    その他
    Lat
    Lat 利用者にメリットが無いというのは同意する。メリットが無いなら慣れ親しんだものから変更しない。人件費のカットで商品が安くなるなら、例えばセルフレジを利用した場合に限り商品の割引がされる等をすれば良い。

    2018/04/25 リンク

    その他
    laiso
    laiso 人力で対応することにより顧客が支払っているコストは見えないからなぁ

    2018/04/25 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago 個人的な感想でいえば良UIのタブレット注文>クソUIのタブレット注文>>>>>>>ピンポン鳴らして店員を呼びつけて注文、なのでどんどん導入してもらいたい

    2018/04/25 リンク

    その他
    kamayan1980
    kamayan1980 会計セルフレジについては2倍の速度で客を処理できるのでスタッフを半分に減らすことができる。減らされた残り半分が、会計で手間取ったり荷物を持てないお年寄り向けのサポートに回れるんよ。

    2018/04/25 リンク

    その他
    fuktommy
    fuktommy 客にできることは客にやらせる、はIT化関係なく、よいことだと思う。 最近のIT化は間違っている気がする。

    2018/04/25 リンク

    その他
    J138
    J138 若者が自動会計機にならび、もたつく老人が有人レジにあつまる。ユーザモデル別に隔離できてていい話じゃないか。これがゴールじゃないんだから、次のステップどんどん出せるといいね。

    2018/04/25 リンク

    その他
    oriak
    oriak 付き合いのあるシステム屋さんが基本的に「自分に便利なら万人にとっても便利だ」という考え方をしているのを見ているだけに、こういう人は貴重だと思った

    2018/04/25 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue おい!聞いてるか札幌市交通局。UI含む業務に関するシステムがオッペケペーなのは技術力があるシステム部門が自社にないからだと思うよ。この辺りは突き詰めると全部経営の問題になる。経営者が悪い。

    2018/04/25 リンク

    その他
    hitsujiniku-sugita
    hitsujiniku-sugita そうか?

    2018/04/25 リンク

    その他
    privates
    privates システムを構築する際に、何処を狙うか?が周りと違うのだろう。平均を狙うか、その上か下か。常に高い意識は必要だけれど、予算も鑑みながら決めるしかない。平均以下は取り残されるか、誰かが手を差し伸べるか。

    2018/04/25 リンク

    その他
    abeshinn
    abeshinn 完全セルフレジはいい気分がしない.待ち時間中は英語のpodcastを流して,有人レジに並ぶようにしてる

    2018/04/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    最近のIT化は間違っている気がする。

    最近のシステム化はとても間違っていると感じる。 なぜ?人にとって便利なものになるはずの「システム」...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/07 techtech0521
    • Tomosugi2021/09/18 Tomosugi
    • kagehiens2020/06/10 kagehiens
    • nsdtks2019/01/04 nsdtks
    • sound8bit2018/05/02 sound8bit
    • yuann_hoz2018/05/01 yuann_hoz
    • neruty42018/04/27 neruty4
    • zakkicho2018/04/27 zakkicho
    • y-kawaz2018/04/27 y-kawaz
    • ONOYUGO2018/04/27 ONOYUGO
    • haru1352018/04/27 haru135
    • gggsck2018/04/27 gggsck
    • xjack2018/04/26 xjack
    • yosio_ism2018/04/26 yosio_ism
    • TERMINATOR_T8002018/04/26 TERMINATOR_T800
    • FFF2018/04/26 FFF
    • dekaino2018/04/26 dekaino
    • kimihito2018/04/26 kimihito
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事