記事へのコメント141

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    style_blue
    style_blue インホイールモーターはエンジン式のラジコンヘリがドローンになるくらい画期的なんだけど、それだけの重さの自動車を制御できる大出力なモーターに送電する仕組みが無いって話を前に聞いたことある。

    2024/04/23 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku インホイールモーターがうまく行かないのって制御しなきゃいけない箇所が4つになり本当に制御しきれなかったときに事故る可能性が高いからでは。人が乗るしスピード事に求められる挙動が変わりそうだしな。

    2024/04/11 リンク

    その他
    whalebone
    whalebone 乗用車のエネルギーの最適解はHEVだと思う。人間の体重より何倍も重いバッテリーを積む現状のBEVは手段が目的になっている感じがする。

    2024/04/10 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX インホールモーターは後輪駆動車作りやすくなりそうで期待してるんだよな。全個体電池はトヨタの新型が言う通りの性能なら従来の1/3ですむから価格も重量もメリットありそう。いいものできてくるといいんだがねえ

    2024/04/10 リンク

    その他
    rogertroutman
    rogertroutman インホイールモーターが難しくても四輪独立モーターというだけならバネ上で可能ですよね(前後輪独立ならもうあるし)。四輪独立だと「その場でUターン」ができる

    2024/04/09 リンク

    その他
    temtan
    temtan いや、元の増田はそれらがユーザにどうメリットあるか判らないって話だろ。真横に走れるって説明だけじゃ駄目でそれで縦列駐車が簡単にできるようになるとかそういう説明だよ。トルク制御が出来ると何なんだよ?

    2024/04/09 リンク

    その他
    soyokazeZZ
    soyokazeZZ 自動運転や公共交通機関、インフラ、道交法含めたモビリティ全体を見ないとな

    2024/04/09 リンク

    その他
    imwks
    imwks V2HからVPPを推進する方向に行ってくれればいいんだけど、他人様のために充放電してバッテリサークル増やす分のお金も払ってよってなるんだろうなぁ・・と、こっちも課題は多いがBEV化はやらないといけない

    2024/04/09 リンク

    その他
    ysync
    ysync 線路引いて電車増やそう。あとはトロリーバスで。

    2024/04/09 リンク

    その他
    yhachisu
    yhachisu いま日本で一番普及してる電動の乗り物は電車で、次はLUUPなのでは。その次は電動バイク?バッテリーの技術革新がないと、車体が重いものはまだ厳しいと思う。

    2024/04/09 リンク

    その他
    hatfatcat
    hatfatcat ガソリンスタンドに行かなくていいというメリットがデカすぎてそれ以外は割とどうでもいい。家でガソリン入れてるならそれでもいい。正直マンション住まいでいちいち充電スタンドに行ってまで乗る車ではない。

    2024/04/09 リンク

    その他
    taimatu
    taimatu “ちょっと調べれば嘘だと分かるような事を振れて回っている人がいるので要注意だ。嘘を広めたいか、外国から聞こえてくる作られた偶像に踊っているかどちらかだと思うんだけど、EV界隈ってどっちも多いから厄介”

    2024/04/09 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi 確かに今のEVはエンジンを電気にしただけだからデメリットが目立つけどEVを前提にしたシステムや環境が整えば便利な社会になりそう。今はまだ夢の話だけど

    2024/04/09 リンク

    その他
    preciar
    preciar セブンが使ってるミニカーみたいな奴は都市交通として便利かもしれないけど、そもそも都市内だと東京交通機関使った方が遙かに便利だしエコなんだよ

    2024/04/09 リンク

    その他
    Tailin
    Tailin V2Hを普及させると現行の設備だと電力網の周波数制御が難しくなって突発的な停電が起こりやすくなるのでかなりの投資が必要になる。

    2024/04/09 リンク

    その他
    ntstn
    ntstn バッテリーで動く自動運転の路面電車的なので良いよ。

    2024/04/09 リンク

    その他
    scorelessdraw
    scorelessdraw EVの未来はクルマとは別の「乗り物」なんだろうけど、自動車メーカーはプラットフォームを共通化しないといけないし、消費者は現在の価値観の延長線にあるものを求めてる。

    2024/04/09 リンク

    その他
    akyuna
    akyuna 私はすべての車が(駆動・操舵部)ー(貨車・客車)を連結した牽引車になればいいと思う。駆動部はレンタルで、家で充電してもいいし、ステーションでそっくり交換してもいい

    2024/04/09 リンク

    その他
    Ni-nja
    Ni-nja もともと家の周りでの買い物用途に使うのがベスト(遠出すると給電場所リスクがある)くらいなんだから小型機はニーズがあるだろうな。普通車は家族4人が乗る前提サイズででかすぎて非効率。少子化でもあるし

    2024/04/09 リンク

    その他
    lanlanrooooo
    lanlanrooooo まったく違う乗り物として流行る、というのはあるかもですね。LUUP?とかに近いものを感じる。

    2024/04/09 リンク

    その他
    demcoe
    demcoe その点スバルの水平対向エンジンは特性を活かした設計だよね。低重心による走りの安定性。インタークーラーをエンジン上に配置することでボンネットにカッコイイ穴が空いてる。あとオイルが漏れやすい

    2024/04/09 リンク

    その他
    circled
    circled まぁみんなが知ってる最強のEVは電車なんだけどな(BEVとは言ってない)

    2024/04/09 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy まさしくこの通りでTESLAは前後2つのモーターを搭載してて、NSXは前輪はモーター駆動でなかったっけか//車が変わるのと同じく社会も変わるよ。自家用車で長距離移動なんてしなくなる。EVはガソリン車の置き換えではない

    2024/04/09 リンク

    その他
    roirrawedoc
    roirrawedoc 「安い」の根拠が補助金なのキツい

    2024/04/09 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 インホイールモーターは速度の同調やタイヤへの負荷に加え、走行中に故障した場合のリスクが気になる

    2024/04/09 リンク

    その他
    pazl
    pazl 自分の想像では、完全自動運転でもっとコンパクトなソーラーEVをタクシーみたいにいつでもどこでも呼び出して乗り捨てできるみたいな未来かなと。EVは所有するものじゃない気がする。

    2024/04/09 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 現状欧米のEV推進の意図は環境の名を借りたロシアや中東からの化石燃料の依存度を減らし政治的に優位に立つ側面もあるのでより深い技術についてはその後でも問題はないかなと思う

    2024/04/09 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika 放熱しやすいようにアインラッドみたいなクソデカタイヤにしよう。

    2024/04/09 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude 設計とか関係ないよ価格と航続距離だけ

    2024/04/09 リンク

    その他
    came8244
    came8244 車ではなくまずはバイクだろ

    2024/04/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い

    増田の指摘は的を得ていて、内燃機関から電気に変わって何が変わるのと言うのは仰る通りだと思われる。 ...

    ブックマークしたユーザー

    • style_blue2024/04/23 style_blue
    • nisisinjuku2024/04/11 nisisinjuku
    • yamamototarou465422024/04/11 yamamototarou46542
    • circma2024/04/10 circma
    • whalebone2024/04/10 whalebone
    • eggman2024/04/10 eggman
    • KoshianX2024/04/10 KoshianX
    • crybb2024/04/09 crybb
    • tasukuchan2024/04/09 tasukuchan
    • rogertroutman2024/04/09 rogertroutman
    • hayashikousun2024/04/09 hayashikousun
    • temtan2024/04/09 temtan
    • soyokazeZZ2024/04/09 soyokazeZZ
    • imwks2024/04/09 imwks
    • ysync2024/04/09 ysync
    • Gantetsu78742024/04/09 Gantetsu7874
    • fm717822024/04/09 fm71782
    • yhachisu2024/04/09 yhachisu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事