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「ソニー」の型通り 「アップル」の型破り。 - VIデザイン=解釈の創造性
ロゴマーク(デザイン)の大切な役割は、 人々に会社の「価値」を「発見(評価)」させること、 さらに... ロゴマーク(デザイン)の大切な役割は、 人々に会社の「価値」を「発見(評価)」させること、 さらに、社会的に認知(理解と記憶と想起)されること、 つまり評価を確立させることにつきます。 その実現方法は、大まかにいえば 「連想」と「創見」の二つの手法に分けることができます。 「創見」とは「独創的な見解」のことで[見方(解釈)を創る]ことです。 この「連想」と「創見」の二つは、「型通り」と「型破り」の違いがあるといえます。 中小企業でありながらも、世界を相手にビジネスを展開するために、 1958年、ソニーは、「SONY」という「連想による解釈」を創っています。 当時、日本製品が安かろう悪かろうといわれる世界のなかで、 自社製品を売り広めるために、自分たちの会社の魅力に相応しい クリエイティブ・イメージ(創造的変化の起点)として熟考されたものです。 その成果は、かつてアメリカでは、ソニーがアメリ
2013/04/25 リンク