記事へのコメント47

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zyxwv
    zyxwv GPU のコア数とスレッド数の違い。スレッド数はコア1つが同時に流せる処理の数。メモリIO待ちになったスレッドはすぐに切り替えてコアの使用率を最大にする。

    2022/02/11 リンク

    その他
    urahsam
    urahsam [cpu]

    2021/09/05 リンク

    その他
    h4486
    h4486 CPU も GPU もレジスタの話をせずに説明するのは無理があるなぁ

    2021/08/31 リンク

    その他
    misshiki
    misshiki “メモリ遅延を隠すためにCPUではマルチスレッディングが活用されてきた。...対照的にGPUはCPU機能を削減し、スループットを最大化するアーキテクチャ。 ...画像処理、科学計算、深層学習に好適。”

    2021/08/30 リンク

    その他
    kei_blue_opal
    kei_blue_opal 色々間違えている気がするんだけれど。

    2021/08/30 リンク

    その他
    iekusup
    iekusup ほー。

    2021/08/29 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr TLDRが記述的でなんとも /内容も同じ雰囲気だった

    2021/08/28 リンク

    その他
    ultimatebreak
    ultimatebreak 天才たちの努力の結晶だなこれ…わかりやすい(わかったとは言っていない)

    2021/08/28 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 tl;drの使い方間違ってない?

    2021/08/28 リンク

    その他
    ma38su
    ma38su GPUのifが遅いと言われるのがよくわかった。

    2021/08/28 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx 既出だが、x86に関してはスーパースカラー多段パイプラインの余剰問題対策がスタート。だから初期のHTはそんなに実性能は良くなかった。/別のタスクにスイッチすれば分岐予測できるかといえばそんなことはないのでは?

    2021/08/28 リンク

    その他
    rx7
    rx7 すごいわかりやすい。CPUのジョブはレイテンシ重視、GPUはスループット重視。よってマルチスレッディングの設計思想が異なる、と。

    2021/08/28 リンク

    その他
    momonga_dash
    momonga_dash 専門だったから一通り勉強したけど、賢い人が作ったライブラリで隠蔽されるので、うちらのような雑魚が知ってて得する場面があまり無いという悲しみ。

    2021/08/28 リンク

    その他
    htnmiki
    htnmiki 一人暮らしのひきこもり大勝利ということか

    2021/08/28 リンク

    その他
    ema_hiro
    ema_hiro なるほど(なんもわからん)

    2021/08/28 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha “最新CMOSプロセスがランチされる際には一番最初にキャッシュ性能(SRAMセル性能)が学会で報告される。今だと3nmプロセス”

    2021/08/28 リンク

    その他
    nilab
    nilab CPUとGPUのマルチスレッディングの違いについて - arutema47's blog

    2021/08/28 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit わかりやすーい

    2021/08/28 リンク

    その他
    shinobue679fbea
    shinobue679fbea 久々に良い入門記事だった。感謝

    2021/08/28 リンク

    その他
    mysql8
    mysql8 マルチプロセッシングは論理コアじゃなく物理コアを使うってことかな

    2021/08/28 リンク

    その他
    eagleyama
    eagleyama 勉強になった

    2021/08/28 リンク

    その他
    cantaloupe
    cantaloupe [マルチスレッディング]

    2021/08/28 リンク

    その他
    sato0427
    sato0427 へーグラフィック用途こそ低レイテンシ(いかに早く表示するか)かと思ってたけど、とにかく全部処理するしかないからスループット重視なのか

    2021/08/28 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 物理コアを2個に分けてどうすんだってことが良く分かってなかったけど納得でけた。後のざっくりした認識は余り間違ってなかったみたい。amazonセール情報ありがたや

    2021/08/28 リンク

    その他
    shyunp
    shyunp あとでよむ

    2021/08/28 リンク

    その他
    ikayome
    ikayome 勉強になった

    2021/08/28 リンク

    その他
    agricola
    agricola おいらが仕事してる業界(HPC)では、CPUのSMT機能はいの一番にBIOSで無効化されるけどな!実コア数よりスレッドやらプロセス増やしても性能向上しないのでw

    2021/08/28 リンク

    その他
    nack1024
    nack1024 SMTの話混ぜちゃうの?

    2021/08/28 リンク

    その他
    ofuton512
    ofuton512 こういう話が聞きたいんだよ!!!本当にありがとうございます!!

    2021/08/28 リンク

    その他
    Magicant
    Magicant 「マルチスレッディング(インテルがハイパースレッディングと呼んでいますが同じものです」はさすがに単純化しすぎぢゃない?

    2021/08/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    CPUとGPUのマルチスレッディングの違いについて - arutema47's blog

    "Locality is efficiency, Efficiency is power, Power is performance, Performance is King", Bill Da...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/04/25 techtech0521
    • shiro-162022/06/25 shiro-16
    • rydot2022/06/13 rydot
    • somemo2022/06/01 somemo
    • zyxwv2022/02/11 zyxwv
    • mjtai2022/01/28 mjtai
    • Qjun2021/12/31 Qjun
    • sato-y2021/11/13 sato-y
    • h_kenan2021/10/26 h_kenan
    • miabi2021/10/20 miabi
    • nishitki2021/10/02 nishitki
    • dieth2021/10/01 dieth
    • TakayukiN6272021/09/20 TakayukiN627
    • hamaco2021/09/06 hamaco
    • urahsam2021/09/05 urahsam
    • susue2021/09/05 susue
    • ys00002021/09/04 ys0000
    • Puyosty2021/09/04 Puyosty
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事