記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    SndOp
    SndOp トヨタのブレーキオンワイヤーでも油圧のバックアップがあるけど、これに従来のブレーキパッドを付けるのは蛇足だろうな。

    2017/10/30 リンク

    その他
    iasna
    iasna ほえぇぇぇ

    2017/10/30 リンク

    その他
    sin4xe1
    sin4xe1 鋳鉄が赤熱するほどのハードブレーキングは無理だろうなぁ

    2017/10/30 リンク

    その他
    Weintraub
    Weintraub 三菱電機のパウダブレーキと何が違うのかな・・・。

    2017/10/30 リンク

    その他
    saharamakoto
    saharamakoto ほうほう。>“電磁石を使うことで従来ブレーキシステムに不可欠だった油圧配管をまったく使わない構造”

    2017/10/30 リンク

    その他
    yetch
    yetch 勝手にブレーキされても困る。

    2017/10/30 リンク

    その他
    fumisan
    fumisan これは!

    2017/10/30 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 排熱にメドが付いたのか

    2017/10/30 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2017/10/30 リンク

    その他
    kz14
    kz14 EVに採用されたとして電気系統のトラブルの際はそもそも推力が無くなると割り切れるか?メンテフリーというが高温への耐性はどうなんだろ。

    2017/10/30 リンク

    その他
    doubleup
    doubleup 汚れが減りそうでいいな

    2017/10/30 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician いわゆるパウダーブレーキの湿式版。

    2017/10/29 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 電源オフでじんわり止まる仕組みなら安全かも?

    2017/10/29 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 磁性流体かなと思ったらやはりそうだった。/電磁石オフでブレーキも相当怖い/ホイール周りの汚れが減るのは喜ばれそう

    2017/10/29 リンク

    その他
    kijtra
    kijtra 鉄粉でディスクをガッチリ覆って止めるのかな?流体の知識がないので摩耗しそうに思ってしまう。

    2017/10/29 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard この技術が更に進むとヴァンツァーになるのでは。

    2017/10/29 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna 磁性流体

    2017/10/29 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru 心配している人もいるが、現在のブレーキだって壊れたらアクセルを離して止めるので大差ない。むしろバネで絞めて電磁石で緩める機械式非常用ブレーキを追加するなど電気系統が死んだとき自動的に止めることもできる

    2017/10/29 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 電動車時代を見据えたブレーキ

    2017/10/29 リンク

    その他
    dekigawarui
    dekigawarui ブレーキパッドとブレーキフルードは地味に環境を汚染しているので、これは期待。

    2017/10/29 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko デモを自転車で体感させている辺りがうまいなぁ、ブレーキ未作動時の抵抗がどんなもんかを体感できるんだもん(・∀・)

    2017/10/29 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon ・MR流体ブレーキの本体だけで半永久的に機能する(メンテナンスフリー) ・電動化に合わせてすべての制御を電気配線のみで行なうための構造となっている

    2017/10/29 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 車よりまず鉄道で実用化した方が良くない?

    2017/10/29 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe 鉄粉オイルって、内部を削っていくんじゃないの?

    2017/10/29 リンク

    その他
    crosscrow
    crosscrow 摩擦力ではなく、せん断応力を使用するブレーキ

    2017/10/29 リンク

    その他
    qtamaki
    qtamaki へー。凄そう

    2017/10/29 リンク

    その他
    Atalante
    Atalante これかなり小さいブレーキも作れそうね。たのしみ。

    2017/10/29 リンク

    その他
    nobu1989
    nobu1989 ミスター流体が発明したのかと

    2017/10/29 リンク

    その他
    sek_165
    sek_165 HV/PHEV/EVのブレーキは回生システムとの協調が必要。今の回生システムはすでに油圧ブレーキ前提で作られているので、MR流体ブレーキ+回生システムで提案しないと売れないだろう。

    2017/10/29 リンク

    その他
    masara092
    masara092 引きずり抵抗多そうとか純電気ブレーキと摩擦ブレーキ併用じゃ駄目なのかとか。

    2017/10/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    液体で車を止めるブレーキ!? 2020年に実用化されるMR流体ブレーキ (1/2)

    sponsored 中吊りジャックから豪華ノベルティまでトヨクモの幕張ジャックをレポート 大盛況だったサイボ...

    ブックマークしたユーザー

    • dowhile2017/11/15 dowhile
    • ayaniimi2132017/11/12 ayaniimi213
    • servebench2017/11/09 servebench
    • furonu1142017/11/01 furonu114
    • mjtai2017/10/30 mjtai
    • mk162017/10/30 mk16
    • fumirui2017/10/30 fumirui
    • k_wizard2017/10/30 k_wizard
    • ganchanmomo2017/10/30 ganchanmomo
    • nagaichi2017/10/30 nagaichi
    • SndOp2017/10/30 SndOp
    • zoidfr72017/10/30 zoidfr7
    • iasna2017/10/30 iasna
    • repunit2017/10/30 repunit
    • youcandoitifyou22017/10/30 youcandoitifyou2
    • kliobh9542017/10/30 kliobh954
    • chubou_kaitori2017/10/30 chubou_kaitori
    • gerobaketu2017/10/30 gerobaketu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事