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Qlikが企業データリテラシー調査、期待と現実の落差を示す
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Qlikが企業データリテラシー調査、期待と現実の落差を示す
クリックテック・ジャパン(Qlik)は2018年11月5日、同社が実施したグローバル企業調査「データリテラシ... クリックテック・ジャパン(Qlik)は2018年11月5日、同社が実施したグローバル企業調査「データリテラシー指数(Data Literacy Index)」の結果を発表した。 この調査は「データリテラシーのスキルセット(人材)」「データ主導の意思決定」「データ活用の拡散度(幅広い部署でのデータ活用)」という3つの観点から、企業が意思決定のために必要なデータとデータ活用能力をどの程度備えているのかをスコア化したもの。レポートでは企業業績との相関、従業員のデータリテラシー向上支援、国別/産業別の結果などが分析、考察されている。 同調査では、日本企業のデータリテラシー指数(中央値)が調査対象国の中で最も低かったことも指摘されている。記者説明会に出席した同社 カントリー・マネージャーの北村守氏は、グローバルと国内の調査結果に基づく日本企業の課題を考察するとともに、企業ビジネスにおけるデータ活用を