エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
確定申告で提出する紙の資料を1つのPDFファイルにまとめて管理する
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
確定申告で提出する紙の資料を1つのPDFファイルにまとめて管理する
本連載は、Adobe Acrobatを使いこなすための使い方やTIPSを紹介する。第111回は、確定申告で提出する紙... 本連載は、Adobe Acrobatを使いこなすための使い方やTIPSを紹介する。第111回は、確定申告で提出する紙の資料を1つのPDFファイルにまとめて管理する方法を解説する。 確定申告の書類のPDF化にAcrobat DCを使う理由 確定申告時は多数の書類を税務署に提出する。最近はe-Taxの利用も増えてきたが、いまだに手書きで提出するユーザーも多いはず。基本的には提出すれば終わりなのだが、後で提出した内容が必要になることもある。控えや領収書は5年もしくは7年間保管しておかなければならないので、実物はあるだろうが、数字だけチェックしたいときに物置から書類の束を引っ張り出すのは面倒だ。何らかの証明書の元本を添付する場合は、手元に書類が残らないこともある。 これらの書類は提出の準備ができた段階で、すべてスキャンして電子化しておくことをお勧めする。電子化しておけば、いつでもさくっと確認できる