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Sansanの新組織セールス・イネーブルメントが「個人」から「チーム」で戦う営業に変えた | JinJiのトリセツ - @Engagement
クラウドサービスをはじめとするBtoBソリューションの領域では、近年「Sales Enablement(セールス・イ... クラウドサービスをはじめとするBtoBソリューションの領域では、近年「Sales Enablement(セールス・イネーブルメント)」という概念が注目を集めています。簡単に言うと、人材採用、研修、CRMなど営業活動の改善に欠かせない要素をトータルに捉えて効率化・最適化するという考え方。 日本ではまだそれほど馴染みがありませんが、たとえばCRMで世界No.1のシェアを誇るSalesforce.comでは早くからSales Enablementに取り組み、人材育成のシステムを徹底強化することで飛躍的に営業力を高めてきました。 そうしたなか、クラウド名刺管理サービスを提供しているSansan株式会社では、今年4月にSales Enablement グループが発足。「チーム経営」をテーマに掲げて独自のフレームワークを構築し、営業の仕組み化に取り組んでいます。マネージャーの畑井 丈虎(はたい たけと
2018/11/27 リンク