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コンプライアンスにお金を使い始めた日本企業 - @IT
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コンプライアンスにお金を使い始めた日本企業 - @IT
2007/02/26 個人情報保護法、新会社法、金融商品取引法(日本版SOX法)など、企業の経営や日常業務に及... 2007/02/26 個人情報保護法、新会社法、金融商品取引法(日本版SOX法)など、企業の経営や日常業務に及ぼす法規制の影響度は日増しに大きくなっており、社会全体の法令遵守に対する関心も高まっている。企業の業務プロセスにおいて違法/不当な行為が発覚すると、それに関与した従業員や経営トップが法的/社会的制裁を受けるだけでなく、企業自体も社会的信用を失い、結果として企業価値の低下を招くことになる。 今後は、企業価値向上策、CSR(企業の社会的責任)活動の一環として、ITを利用/活用しながらコンプライアンス対策に取り組もうとする企業経営者が増加し、国内コンプライアンス市場は急激に拡大するとIDCは予測している。 企業の経営を規律し監視する仕組み、戦略的方向性を提示する活動(ガバナンス)、企業の内外に存在するリスクを特定し、分析/評価し、管理するための活動(リスク)、法令、基準、行動規範などによ