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    i196
    i196 FFの主要ターゲット層の自分ももはやアラフィフ。オヤジには実にちょうど良い難易度だと感じたがな

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    sillanda
    sillanda 難易度の幅広さを希望するのは別にいいと思うけど、高難易度ソウルライクを期待してFF16やるのはちょっと情報収集が甘すぎるのでは

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    proverb
    proverb FF16やってるけど、四角ボタン連打してたまにR1押すゲームになってる

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    ysync
    ysync アクションRPGはプレイ中に制作側の嫌がらせを感じる事が多いので、動画配信見る方が楽でいいとさえ思う。

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    tripleshot
    tripleshot 「アクション寄りというかアクションゲームそのもの」に舵を切ったにも関わらず、ストーリー主体の設計で、折角のアクションが "ストーリー進めないと諸々制限がかかる(しかもかなり後半まで)" という構造上の問題

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    pekoraaaaa
    pekoraaaaa 高難易度のFFモードは、序盤からそこそこ敵が硬いうえに他の難易度にはない増援が来たりしてダルいので最初に高難易度選んでたら人気ストリーマーでも「ダッッッッッッル!!!!!」ってなること請け合い。

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    ukayare
    ukayare お子様カレー食って激辛も出すべきって言ってるようなもんやろ

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    repunit
    repunit ロープレはクリアするのに時間かかるから難易度選べるのはいいと思うけどな。

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    gnoname
    gnoname 2周もやるような変化があるようなゲームでもないので、デフォで出すかDMCみたいに解禁コマンド作るかラスレムの乱殺マニアクスみたいなバランスで作れよと思っちゃう。豪華チームの無駄遣い

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    sirobu
    sirobu FFはストーリーを楽しむものって言うけどSFC時代のFFはそこまでストーリー偏重ではなかったと思うんだけどなぁ

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    tg30yen
    tg30yen ハードモードをクリア後ではなく最初から選ばせろという主張はもっともだとおもう。

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    Kuw
    Kuw 妥当な提案だと思うんだけど最初から選べる一番高い難易度で躓いちゃったら勝手に自信なくすめんどくさい人が居るのも事実なのよね

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    heniha
    heniha 高難易度が最初から選べるようになっていて、それでも「Normal」モードを選べますか、途中難しいなとなった場合に「Normal」に落とせますか、そのときゲームをやめちゃいません?という話を生放送でしてたですよ

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    kyoto117
    kyoto117 逆に強くてニューゲームが2周目から選べる理由って何?

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    tyuke
    tyuke でも最初に高難易度を選択できるようにすると、今度はアクションとしての評価になり、FFが力を入れてると思われるストーリーテリングの部分が正当に評価されないのでは。難易度は装備縛りなどでなんとでもなると思う

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    sikimute2323
    sikimute2323 難易度についてFF16と引き合いに出すならエルデンリングじゃなくてイース8・9だと思う。イースは1週目からでも高難易度選べてなおかつ楽しんで遊べる稀有なゲーム。

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    makoto725
    makoto725 高難易度最初からあったにしても回避性能かなり高いし、タイタンのガードもかなり強いしで ぬるいのは変わらない気はする。 そしてFFはゲームを楽しむというよりストーリー楽しむもんだと思ってる。 とりあえずFF10を

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    mujou03
    mujou03 デビルメイクライだと思えば難易度的にも納得感出てこないか 次のFFはソウルシリーズを思わせる感じになったらおもしろい

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    sukekyo
    sukekyo 難易度ってあらゆる論評で問題になるけどとくにダイレクトなのがゲームだよね。おれはどのゲームが難しいかってのはセクシー女優NO.1を決めるくらいあやふやなものと思ってるので難しい簡単は慎重に踏み込むべきと。

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    monotonus
    monotonus 本当にそうとしか言えない。ワールド以降のモンハンもそうだが、1年待たせてエンドコンテンツ出されてもその頃にはもうみんな忘れてるし、超ヘビーユーザー以外はプレイの腕も落ちてる訳で。

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    redpants
    redpants 高難度モードとやらも1周目からそのままのペースでステータス上がってるだけなのがなあ。クライブさん回避の性能よすぎるから別に難しくはないね

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    octa08
    octa08 開発者が想定しているプレイヤー像と実際に遊んだプレイヤーの齟齬、て感じ。高難易度を最初から選ばせるようにするには調整ができなかったから、2週目で遊んでねにしたのかな?

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    dsb
    dsb 文句言うのは自由だし、改善を求めるのも自由、どんどんやればいい。けど、それが通るかは別問題だし、通らない事で暴れ始めたらもうそれは客ではない。他人に迷惑かけない程度に楽しみましょー。

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    houyhnhm
    houyhnhm まあ、難易度バランス調整が難しいんだろ、とは思うが(2週目は基本揃ってる前提なので上げるのが簡単なんだけど、最初からの高難易度だと初期の立ち回りでのバランスが難しいんだよね)

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    hachibeechan
    hachibeechan 簡単かどうかでいうと、ゲームの面白さを損なう程度には簡単なのが問題なんだよな。適当に回避しつつ攻撃連打でゴリってれば終わる。ただFFシリーズってそもそもそういうタイトルだから、まあいいんじゃね?

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    zzz_zzzz
    zzz_zzzz 当方プレイ時間43hで進行度69%(79?)。(ゼルデンリングて声も出た)ゼルダTotKより死亡数こそ低いがムズイんで,プレイ層の違いを感じます(FF16は不可避戦闘数から疲労が嵩むし,敵が硬く攻撃/被攻撃機会が多いのでミスも増える)

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    Librakun
    Librakun この人FF16ローンチイベントに出演してLv.15差あるSランクリスキーモブに挑戦し敗北したから高難易度ゲームだと思ったんだろうな。適正レベルなら本編で詰まるところないゲーム。苦戦しないと配信は盛り上げにくい

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    TokSok
    TokSok ガルーダ最強のアビリティ使ったら画面なんにも見えなくなるのに簡単だと?

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    RATCHO
    RATCHO つかFF16のハードモードでも体力攻撃力上がるだけだし、一般的に初見プレイで求められる歯応えとは違うと思う/エルデンリングのあの歯応えとは比較すべきでないのは更に明らか

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    auto_chan
    auto_chan 確かに提供するなら最初から選べてよさそう。難易度モードの追加はバランス調整コストがめちゃつらいから(後にアップデートで追加されがち)どうせ多くの人が選ばないなら略って判断もありますよね?桜井さん解説求

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