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31-6. サンプルサイズの設計と検出力分析 | 統計学の時間 | 統計WEB
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31-6. サンプルサイズの設計と検出力分析 | 統計学の時間 | 統計WEB
サンプルサイズの設計および検出力分析とは、信頼性の高い実験を行うために実験の前後で行う分析のこと... サンプルサイズの設計および検出力分析とは、信頼性の高い実験を行うために実験の前後で行う分析のことです。「有意水準」と「検出力」と「サンプルサイズ」と「効果量」はサンプルサイズの設計や検出力分析を行うための4大因子で、このうち3つの因子の値が決まると、残りの1つの因子の値が決まります。 ■事前分析(A priori)-サンプルサイズの設計 実験前に、検出したい差(=効果量)から最適なサンプルサイズを算出することです。サンプルサイズが小さすぎると、得られた結果がサンプルサイズの小ささに起因するものか、実験そのものに起因するものなのかが分からなくなります。サンプルサイズが小さすぎると、本来は差が検出できるはずなのに、その差が検出できず実験自体に意味がなくなってしまうかもしれません。 また、サンプルサイズが大きすぎると、コストや安全性の問題が発生したり統計的に有意になりやすくなるという問題がありま