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確かに最近のトヨタ車めっちゃいいもんな!! 「もっといいクルマづくり」へ転換で着実に成長!! 数字から紐解くトヨタの本当の実力 - 自動車情報誌「ベストカー」
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確かに最近のトヨタ車めっちゃいいもんな!! 「もっといいクルマづくり」へ転換で着実に成長!! 数字から紐解くトヨタの本当の実力 - 自動車情報誌「ベストカー」
2024年3月期第3四半期の連結業績(2023年4月1日~2023年12月31日)※うち、日本3,227(前年同期比+1,115... 2024年3月期第3四半期の連結業績(2023年4月1日~2023年12月31日)※うち、日本3,227(前年同期比+1,115)、中国2,209(同△20)、その他524(同+119) トヨタの強さにはひとつ飛び抜けた特徴がある。徹底した原価低減の力だ。 原価低減の話をすると「下請けいじめ」というツッコミが入るが、トヨタの原価低減目標は毎年3000億円にも及ぶ。常識的に考えて、毎年毎年単純に値下げ要求をしていたらサプライヤーは倒産してしまう。 3万点の部品を組み立ててできるクルマであり、そのサプライチェーンの頂点にいるメーカーにとって、サプライヤーは貴重な自軍の戦力だ。使い捨てにしていては戦いに勝てない。 ではどう実現しているのかといえば、トヨタのエンジニアがサプライヤーに出向いて、一緒にコストダウンのやり方を考えるのだ。ほとんどものづくりコンサルタントである。そうやって原価を下げ、その