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鉄道もドライバレス&自動運転へ…JR東日本・山手線が走行試験、JR九州と対照的な方策
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鉄道もドライバレス&自動運転へ…JR東日本・山手線が走行試験、JR九州と対照的な方策
山手線の車両(「Wikipedia」より/Nimakutetsu) 2020年は鉄道と自動車の「自動運転元年」になりそうだ... 山手線の車両(「Wikipedia」より/Nimakutetsu) 2020年は鉄道と自動車の「自動運転元年」になりそうだ。自動車の分野では、昨年改正された道路運送車両法と道路交通法が5月に施行され、公道上で「自動運転レベル3」と呼ばれる条件付き自動運転が可能となる予定だ。 「レベル2」までの自動運転では、システムが加減速やハンドル操作を行っている最中も、常にドライバーが自身の責任で安全を確認しなければならなかった。しかし「レベル3」では、特定の場所、状況に限られるものの、緊急時に運転手が運転操作を引き継ぐことを条件に、システムの責任で運転操作が行われる。これは「レベル4」以降の運転手を必要としない完全な自動運転の実現に向けた画期的な第一歩となる。 実はこうした自動運転の指標は鉄道にも存在する。それが「GoA(Grade of Automation)」である。「GoA 0」は路面電車などの