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川崎重工“解体”、なぜ各事業が一斉に赤字に?リストラ着手に遅れた企業の悲惨な末路
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川崎重工“解体”、なぜ各事業が一斉に赤字に?リストラ着手に遅れた企業の悲惨な末路
川崎重工業の工場(「Wikipedia」より) 川崎重工業は抜本的なリストラに手を付けるのが遅れたツケに直... 川崎重工業の工場(「Wikipedia」より) 川崎重工業は抜本的なリストラに手を付けるのが遅れたツケに直面している。2021年4月、船舶海洋とエネルギー・環境プラント事業を統合。同年10月、車両およびモーターサイクル&エンジン事業を分社化し、原子力関連事業からは撤退することを、ようやく決断した。 利益率が高かった航空宇宙システム事業は新型コロナウイルス感染拡大の影響で受注が減り、20年度に派遣社員も含め600人を他部門への配置転換などによって減らす。部門全体の1割弱の人員を削減するが、早期退職は募集しないという。 航空機事業が巨額赤字に転落 21年3月期の連結決算の売上高は前期比8.6%減の1兆5000億円、営業損益は200億円の赤字(前期は620億円の黒字)、最終損益は270億円の赤字(同186億円の黒字)に転落する見通しだ。未定としていた期末配当を無配(前期末も無配)とし、年間配当も