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葛飾区の悲願「新金貨物線の旅客化」は実現するのか?新小岩駅~金町駅を最速約17分で結ぶ
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葛飾区の悲願「新金貨物線の旅客化」は実現するのか?新小岩駅~金町駅を最速約17分で結ぶ
2019年7月に「新金線」の体験乗車ツアーが行われ、約600人が乗車した 東京都葛飾区には、新小岩駅と金町... 2019年7月に「新金線」の体験乗車ツアーが行われ、約600人が乗車した 東京都葛飾区には、新小岩駅と金町駅を結ぶ「新金貨物線」(以下、新金線)が存在する。新金線は1926年に新小岩操車場と共に建設され、東京臨海部と千葉方面との貨物輸送を担う重要な路線とされていた。 しかし、JR武蔵野線の新松戸駅~西船橋駅間の延伸により、貨物経路が南流山~西船橋間やJR京葉線の西船橋~蘇我間を経由するようになったため、新金線を経由する貨物列車の本数は大幅に減少している。 この路線について、葛飾区は旅客化を目指し、すでに都市整備部交通政策課に専門部署の「新金線旅客化担当係」を設置したほか、将来の整備費を確保するために「新金貨物線旅客化整備基金」を設け、今後100億円を積み立てる予定だ。 葛飾区の悲願である新金線の旅客化 新金線の施設はJR東日本とJR貨物が保有しており、総延長は6.6km(新小岩信号場駅~金