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ちょい飲み広めた中華王「日高屋」 関東から出ない理由|Biz|日経BizGate
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ちょい飲み広めた中華王「日高屋」 関東から出ない理由|Biz|日経BizGate
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただ... 記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 地域によって知名度に差が大きい外食店チェーンの代表格が「熱烈中華食堂日高屋(以下、日高屋)」だろう。関東、とりわけ首都圏に集中出店しているので、茨城県より北、神奈川県より西ではお目にかかれない。しかし、店舗数は400を超えている。「ちょい飲み」ブームの火付け役としても有名だ。新型コロナウイルス禍を耐えた店舗にはかつてのにぎわいが戻りつつある。どうして日高屋は強く、そして全国制覇を狙わないのか。前身となった最初の店舗から50年の節目に日高屋の歩みと強みに迫る。 最初の名称は「日高屋」ではなかった。創業者の神田正・ハイデイ日高会長は1973年中華料理店の「来々軒」をさいたま市大宮区に開いた。以後、主に埼玉県内で店舗を増やして、東京都内へ進出。現在の主力業態である「日高屋」の展開を始