エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『ミシュランガイド』星の秘密 正社員が調査で週10食|Biz|日経BizGate
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ミシュランガイド』星の秘密 正社員が調査で週10食|Biz|日経BizGate
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただ... 記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 レストランガイドの代名詞的な『ミシュランガイド』は星マークを用いた評価でも有名で、「三つ星」といった形容の語源とされる。1926年に星印を使い始めてから、もうじき100年。では、その「星」はどのような評価に基づいて決められているのか。星を生み出す人たちを訪ねた。 自動車に乗る人にはおなじみだが、「ミシュラン」はもともとタイヤのブランドだ。日本で『ミシュランガイド』を編集・発行しているのも仏ミシュランの日本法人である日本ミシュランタイヤ(群馬県太田市)。どこかの出版社や編集プロダクションに任せているのではなく、社内に編集部を置いて、自ら発行母体になっている。 そもそもタイヤメーカーがなぜレストランガイドを企画したのかは割と広く知られている。自動車用の空気入りタイヤを考案したミシュ