エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
事業会社に必要なのは“データゴリラ”ではない JR東日本が「データマーケティング起点」で挑む組織変革 | Biz/Zine
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
事業会社に必要なのは“データゴリラ”ではない JR東日本が「データマーケティング起点」で挑む組織変革 | Biz/Zine
データゴリラでは意味がない。「ビジネスの勘+データ」こそが事業会社のデータサイエンス藤井:日本の... データゴリラでは意味がない。「ビジネスの勘+データ」こそが事業会社のデータサイエンス藤井:日本の大企業や伝統企業では、「ビジネス・テクノロジー・エクスペリエンス」の3つの領域が組織的・オペレーション的に分断しており、DXが思ったように進んでいかない事例がよく見られます。これをいかに融合し横断的組織を実現するかが課題ですが、渋谷さんの活動は、ビジネス領域の人々を他の領域、特に今回の場合はデータサイエンス領域へとつなげるような取り組みだと感じます。 株式会社ビービット 執行役員CCO 藤井保文氏 渋谷:たしかに、データサイエンスの世界には「データだけに向き合っていたい」という人は少なくないですね。ただ、私は事業会社でデータに携わる人がそれではダメだと考えています。データでビジネスの利益を生むのが、これからの時代で事業会社のデータサイエンティストに求められることです。