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九月花形歌舞伎・・・陰陽師 - 熟年の文化徒然雑記帳
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九月花形歌舞伎・・・陰陽師 - 熟年の文化徒然雑記帳
徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々... 徒然なるままに、クラシックや歌舞伎・文楽鑑賞、海外生活と旅、読書、生活随想、経済、経営、政治等々万の随想を書こうと思う。 今月の歌舞伎座は、花形歌舞伎であると同時に、非常に意欲的な舞台が展開されているので、チケットは即完売で、大変な賑わいである。 それに比べれば、幸四郎主演で、はるかに格上の筈の新橋演舞場の舞台は、空席が目立つようで、いくら名場面を連ねた大作でも、マンネリと化してしまった歌舞伎上演が、如何に、観客に飽きられてしまっているかが良く分かって興味深い。 今月の夜の部は、夢枕獏作の「陰陽師 滝夜叉姫」と言う新歌舞伎座始まっての新作歌舞伎で、今、絶頂期にある花形歌舞伎俳優が、殆ど総出で、華麗な舞台が展開されると言うのであるから、人気の出ない筈がない。 私は、源氏物語や平家物語を通して平安時代を感じることが多かったので、魑魅魍魎の跋扈する陰陽師の世界には全く興味がなく、安倍清明と言って