エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
システムイニシアティブ2011Summerより - 片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
システムイニシアティブ2011Summerより - 片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)
日経BP主催のシステムイニシアティブ2011Summer なるほどと思ったお話。 1.ベンダーに投げてもで... 日経BP主催のシステムイニシアティブ2011Summer なるほどと思ったお話。 1.ベンダーに投げてもできなかった。 非常に複雑な業務で、ベンダーにいくら説明しても、なかなか理解してくれないので、自分でやるしかなかった。 そうなんです、仕事は各社千差万別、しかも長い歴史の中で研ぎ澄まされてます。それをシステム化するのです。第三者のSIベンダーが簡単に理解できるはずもありません。むしろ仕事を知っている社員がコンピュータを覚えて自分でやったほうがよほど早くできるのです。 2.自作のほうがずっと安上がりだ。 ベンダーに見積もってもらったら5億円、自分で勉強してやったら1.5億円。 そうなんです。ベンダーは、対象業務を実際にしたことがないので、言われたことを全部きちんと作ろうとします。その結果、機能は満たしているが、いかにも使いにくいシステムが出来上がります。丸投げすると、高くて使いにくいシステ