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AWS上でログを収集[S3]→加工[Glue]→閲覧[Athena]してみた!
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この記事はAWS for Games Advent Calendar 2022の25日目の記事です。 皆さんはログの扱いに慣れておりま... この記事はAWS for Games Advent Calendar 2022の25日目の記事です。 皆さんはログの扱いに慣れておりますでしょうか? 必要なログは全て綺麗に ETL していつでもばっちり見れる状態です! となっていればどんなに良いことか、、中々後回しにされがちな部分かと思います。弊社でも様々なゲームが平行稼働している中、 大量のログがローテートされてサーバから消えていく タイトル別でうまくいい感じに一か所で管理したい 何かインシデントが起きた時、急いでいる時にサーバに SSH してログを漁りたくない さっと見れるようにしたい みたいな話がありつつも、中々手を付けられずにいました(主に syslog 周り)。今回 AWS さんの協力もあり、技術取得の一環で検証をスタートしてみました。「ログを S3 に集めて、 Glue でなんやかんや加工してみて、 Athena でいい感じに