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『SLOサービスレベル目標』- SLI/SLO/エラーバジェットを私たちは設定できるのか?と考えた - Magnolia Tech
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『SLOサービスレベル目標』- SLI/SLO/エラーバジェットを私たちは設定できるのか?と考えた - Magnolia Tech
SLO サービスレベル目標 ―SLI、SLO、エラーバジェット導入の実践ガイド 作者:Alex Hidalgoオライリージ... SLO サービスレベル目標 ―SLI、SLO、エラーバジェット導入の実践ガイド 作者:Alex HidalgoオライリージャパンAmazon 発売されてすぐに買ったものの、なかなか手をつけていなかった『SLOサービスレベル目標』をようやく読んだ。 以下、読書メモ 繰り返し出てくるのは、「完璧を目指さないこと」…目指すのはある程度の完璧さであり、限られたリソースの中、個々の要素に囚われすぎず、全体最適を目指すこと サービスの信頼性は、「ユーザー目線」であるべきで、サービスを提供する側の目線では無い SLI、サービスレベル指標は、ユーザーにとって価値が得られたか否かの閾値、基準を示すもの……例えば、ユーザーへの画面表示は2秒以内に行われるべきである、といった定義がされる SLO、サービスレベル目標は、サービスレベル指標がどの程度の割合となるべきか、その目標を示すもの……例えば、ユーザーへの画面