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    shiju_kago
    shiju_kago バイオとかのホラゲーでは推奨の明るさだと画面が真っ暗でほぼ見えなくなる。ホラーとしては暗ければ暗いほどいいんだろうけど、ゲームとしては成り立たないんで毎回明るさはかなり上げてプレーしている

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    inomoy
    inomoy 参考になった。自分にも未発見の特性がありそう。

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    zzteralin
    zzteralin 50時間でクリア出来るものなのか、アレ。そしてその時間でクリアしてるんなら暗さの本番の地下空間のきつい所はほとんどやってない気がする。

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    razik
    razik Outer Wildsの名前が出る度に、最初の星から出られないままでいる自分が悔しくなる

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    shikiarai
    shikiarai 暗い(物理)ゲームだってのは分かってるんだけど暗いのは面倒なんだよね。しかも明るくする手段があると手探りゴリ押しじゃどうにもならん地形にされがちでちゃんと明るくするしかなくなる。要は面倒なだけだけど

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    Filone
    Filone 地上の洞窟で巨大なアカリバナの種を丁寧に取ってれば余るほど集まるので、地底で惜しまず使いまくればいい。一つで相当な範囲を照らせるので何百個あっても足りないなんてことはないだろう。

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    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu 前作の暗闇はストレス要素でしかなかったので、今作は視界確保手段の豊富さにかなり救われた

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    oktnzm
    oktnzm わかる。自分は同じところがわからなくて攻略見てしまった。Outer Wildsは本編は手放しにおすすめできるけど、DLCは暗さと恐怖表現が加わってしまったのでホラー苦手な人は無理だと思う。自分は漏らしそうになった。

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    midnight-railgun
    midnight-railgun そういえば Outer Wilds の Switch 移植の話ってどうなった?

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    a_dogs
    a_dogs 同じく暗い画面苦手なのでそういうゲーム購入避けてるし、暗いステージがあると製作者の意図ガン無視して明度すごい上げてる。暗くして視認性下げられるのほんとストレスだからそういうギミック止めてほしい

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    atlas_estrela
    atlas_estrela この方の「今日書きたいことはこのくらいです」が好き。好感度が高い理由はフラットな目線でマウントしないから?しんざきさんの良さを誰かに言語化してもらいたい。

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    taruhachi
    taruhachi 有視界飛行しかできなかった初期の飛行機乗りは夜は着陸してキャンプして日中だけ飛んでたとかってエピソードを思い浮かべながら、アカリバナエアロバイクで暗闇の中で根を探して飛行するのが楽しかった。

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    hatash
    hatash 地底、いちど瘴気魔に襲われてからめちゃめちゃ怖いんだけど、「探検してる!」って気分になれるからなんかまた潜ってしまう。今日は15分だけ、って思いながら何時間も地底人になってしまう。

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    raitu
    raitu “時には「自分はどこが苦手なのか」というところに力点を置いた言語化をすることで得るものもあるのだなあ、と。 ”

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    ku__ra__ge
    ku__ra__ge たまにイベントでフラグ立てないと絶対進めない謎とかあって詰まるのが辛い。最初に訪れた大型ダンジョンで数時間悩んだ後でまずイベント進めないと仕掛けが動かないと知ったときは、しばらく放心した。

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    oroshi
    oroshi 自分は逆で、地上より洞窟&地底の方が「探検してる感」が強くて好きだった。ちなみにアカリバナは合計100個まで同時に設置できるらしいから、かなり前に置いた奴でもずっと残ってるね。

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    oyatsuda_3oclock
    oyatsuda_3oclock 地底探索、炎の神殿、洞窟は確かにしんどかった。あとクラフト、スクラビルド、気候や天気によって装備変えるのもコログ運び、看板立ても面倒くさかった。でもプレイしちゃうしクリア後もまだやってるんだよねえ。

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    hara_boon
    hara_boon これみてouter wildsもブレワイも微妙にハマりきらなかったのがわかるような気がする。あっちもこっちも気になるみたいなゲームが苦手なのかも。全部気になっちゃってゲームのハードルがあがるというか。じっくりできな

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    Ni-nja
    Ni-nja 話全然違うけど洋画、特に古い洋画がそんなに好きじゃない理由が「画面の光量が青い目の人向け」なんだなーということを映画館でインド映画(目の黒い人が作る)を見て思うようになった。英語学習モチベがない

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    repon
    repon 自分、まさに「Outer Wilds」面白さが分からなかったので、もう一度挑みたくなった “遊んでいる途中、「この感覚どっかで覚えがあるな」と思ったら三か月くらい前に詰まって攻略が止まっていた「Outer Wilds」でした”

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    cad-san
    cad-san 地底は逆に片っ端からアカリ花埋めるし、なんならゾナウギアにアカリ花つけて移動することで気楽になりましたが、確かにもやがかった演出には閉口しました。特にゲルドのボス。見えへんし数多いし攻撃が姑息

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    kalmalogy
    kalmalogy 自分の苦手を我慢してまでクリアしたかったってことで、好きなシリーズ作品だと苦手な要素も目が瞑れてしまうって意味では作品評価する時に見落とさないよう気をつけるべきポイントだよな

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    youtanwa
    youtanwa 自分も地底いやだわ

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    lifefucker
    lifefucker わかる。暗すぎてディスプレイの明度設定がおかしいのかと何度か思った

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    lastline
    lastline しんざきさんが outer wilds の DLC が苦手なのは「暗さ」もあるけど、ヒントが文字ベースではなく絵や映像だからだと思う。本編の理解度から確実に下がってると思う。/ 2D で暗いの嫌いだけど、3D だと好き

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    rain-tree
    rain-tree “「暗くて視認性が下がる」ことに過剰にストレスを感じてしまう”&種投げるのも面倒だとそっかー。ってなるね。種どこに投げるのかも探索の手順の一部になってる私はテラリアン

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    turanukimaru
    turanukimaru ゼルダの地底はマインスイーパとか潜水艦ゲームのように、Pingを打ち込んで視界を確保しながら進む手探り。アカリバナはPing兼パンくずで、歩くなら小を必要な所に選んで投げれば良くて大は飛ぶときくらいしか使わんな

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    surume000
    surume000 もう暗いのが苦手でえ、全然見えなくってエ

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    mur2
    mur2 何が問題かって敵は真っ暗闇でも平然と攻撃してくるのがな。大きいアカリバナは足りなくなる。小さいアカリバナは必要だったんだろうか?

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    h-hirai
    h-hirai 攻略日記止まってるなーって気になってた

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