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キャズム理論とは | イノベーター理論とキャズムを超える戦略を解説 - 経営企画・マーケティング | ボクシルマガジン
キャズム理論とは、イノベーション理論にあるアーリーアダプターとアーリーマジョリティの間にある「溝... キャズム理論とは、イノベーション理論にあるアーリーアダプターとアーリーマジョリティの間にある「溝」を意味するマーケティング理論です。そのキャズム理論についてお伝えします。 キャズム理論は「キャズムを超える」などの、様々な表現で使われています。特に、新たなビジネスを立ち上げている時は、このキャズムを意識することが多いかと思います。 そこで、今回はキャズム理論について紹介します。 キャズム理論を理解するうえで、イノベーター理論について理解する必要があります。まずは、このイノベーター理論について解説します。 イノベーター理論とは イノベーター理論は、大きく分けて以下の5分類になります。 この5分類は、製品を購入する消費者を、購入時期によって分類したものです。 イノベーター(革新者) アーリーアダプター(初期採用者) アーリーマジョリティ(前期追随者) レイトマジョリティ(後期追随者) ラガード(
2018/10/28 リンク