記事へのコメント15

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zu2
    zu2 “学びのサイクル」を阻害するものが、身近にあるのだ。思考習慣の上の問題、あるいは組織のOSのバグと言ってもいい。 それは、仕事の成果を、すべてリーダーの人格だけで説明する議論である”

    2016/07/26 リンク

    その他
    moccos_info
    moccos_info “仕事の成果を、すべてリーダーの人格だけで説明する議論”戦国武将の伝記を読んで育つ国民の仕様

    2016/07/15 リンク

    その他
    airj12
    airj12 人や環境といった変えられないモノに原因を求めない事で改善を続けるコツを根気よく説いてくれるの有り難い

    2016/07/12 リンク

    その他
    moronbee
    moronbee 少人数の職場では少数の「フール」が及ぼすインパクトが大きい。フールプルーフ(落下防止)が必要となる状況が既に負けで、意見の違いや多少の傷を負いつつも全体として引っ張り上げるビジョンがとても大切。

    2016/07/11 リンク

    その他
    tinsep19
    tinsep19 トラブルの原因分析について、このところ2回にわたって考えてきた(「熱気球の浮上、または原因分析のシステムズ・アプローチについて」・「経験から学びすぎることの危険 ~ゆらぎある事象の原因分析について」 )

    2016/07/11 リンク

    その他
    hiroaki256
    hiroaki256 だから担当者が変わっても、いつも似たようなトラブルの繰り返しということになる。いつも似たトラブルを繰り返すときは、「マネジメント的原因」の存在を疑うべきである。

    2016/07/11 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “マネジメント的原因とは何か。それは、技術的原因(きっかけ)で生じかけたトラブルが、そのまま仕事の成果に出ないような「仕組み」を作ることを怠った、あるいは仕組みが機能しないのに放置していた”

    2016/07/11 リンク

    その他
    b_taro
    b_taro トラブルにマネジメント的な原因があるのは同意だけど、この論だとそれは環境に該当しちゃって解決しようがないんですが

    2016/07/10 リンク

    その他
    yujiorama
    yujiorama 仕組みを作るのも仕組みに従って実行するのも自分たちの仕事であって、偏りなくやらないといけないなあ。ということを意識しないと交換可能な作業者のままでしかいられない。

    2016/07/10 リンク

    その他
    dogwood008
    dogwood008 【要約と私感】“マネジメント的原因” = 仕組みの原因。手っ取り早く直すには技術的要因を取り除けば良いけど、仕組みがダメならまた似たような失敗をうむ。

    2016/07/10 リンク

    その他
    mmorita44
    mmorita44 結局技術的原因もそれを容認してきたマネジメント的原因に帰結する

    2016/07/10 リンク

    その他
    DiceK_U
    DiceK_U 合わさると破壊力抜群

    2016/07/10 リンク

    その他
    dgen
    dgen 最近よく思う。「フールプルーフ」は仕事を複雑化しストレスや新たな問題を生む。大事なのは教育や平準化で、それを怠ると人が入れ替わるたびに問題が発生する。複数の解決策を止揚してシンプルにすべきだなあと。

    2016/07/10 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 間違ってます。トラブルは「人的要因」だけがあり、技術は無関係です。そう見えないとしたら、単に見る人の能力が低いことに過ぎません。

    2016/07/10 リンク

    その他
    azumaon
    azumaon トラブルには技術的原因と、マネジメント的原因がある : タイム・コンサルタン... お仕事のために…φ(..)メモメモ

    2016/07/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トラブルには技術的原因と、マネジメント的原因がある | タイム・コンサルタントの日誌から

    トラブルの原因分析について、このところ2回にわたって考えてきた(「熱気球の浮上、または原因分析のシ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/27 techtech0521
    • moonlegs2019/07/13 moonlegs
    • kiichi692512017/07/10 kiichi69251
    • khtno732016/10/18 khtno73
    • kraken_eye2016/09/04 kraken_eye
    • sc3wp06ga2016/08/22 sc3wp06ga
    • varveleaf2016/08/04 varveleaf
    • giregamo2016/08/03 giregamo
    • fiddlerappears2016/08/02 fiddlerappears
    • hariopip2016/07/27 hariopip
    • lanius2016/07/26 lanius
    • tozideshi2016/07/26 tozideshi
    • zu22016/07/26 zu2
    • bitingpraline2016/07/22 bitingpraline
    • sassy_watson2016/07/20 sassy_watson
    • yamanomo2016/07/17 yamanomo
    • tokio3442016/07/17 tokio344
    • yura_matsumoto2016/07/17 yura_matsumoto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事