エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
元鉄道運転士! 三日月大造・滋賀県知事が語るセノハチ、ノッチ、JR秘話 | 文春オンライン
三日月 ハハハ、そうなんです。今でも時々電車に乗りますが、先頭車両の運転席の後ろに立っていないと... 三日月 ハハハ、そうなんです。今でも時々電車に乗りますが、先頭車両の運転席の後ろに立っていないとどうも落ち着かないんですよね(笑)。先に子供がかぶりついていると、悔しいって思う (笑)。ただ、僕が運転士をやっていたのはずいぶん昔のことですし、今滋賀県で走っている琵琶湖線の新快速なんかは運転できないんですね。新しくて。 ――旧式の車両じゃないと運転できないということですね。知事が乗っていたのは115系あたりでしょうか。 三日月 はい、あとは103系とか。2ハンドルの車両ですね。私のいた広島運転所では東は岡山、西は徳山までが乗務区間。路線としては山陽本線、呉線です。通しで乗務するのは長くても広島~岡山、広島~徳山でした。 ――そのあたりには、急勾配でおなじみの“セノハチ”(瀬野駅~八本松駅)もありますよね。 三日月 そうそう! 22.6‰(パーミル)という、鉄道ではとてつもない急勾配で、貨物列
2017/12/05 リンク