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ドコモのTizen戦略「狙いはAndroid依存に対するリスクヘッジ」|BUSINESS NETWORK
今年後半から新OS「Tizen」を搭載したスマートフォンの展開を始めるNTTドコモ。その狙いは、Webアプリに... 今年後半から新OS「Tizen」を搭載したスマートフォンの展開を始めるNTTドコモ。その狙いは、Webアプリによるビジネス環境の整備と、Android依存を見直し事業展開の自由度を上げることにあるという。 2月末にスペイン・バルセロナで開かれたMobile World Congress 2013(MWC2013)で、NTTドコモ取締役執行役員マーケティング部長の永田清人氏は、新OS「Tizen(タイゼン)」を搭載したスマートフォンを、今年後半に日本市場に投入することを明らかにした。1号機は韓国サムスン電子製で、2014年には富士通やNEC製の端末の発売も見込まれている。 Tizenは、オープンOSを推進するLinuxファウンデーションの「Tizenプロジェクト」で規格が策定されている新たなスマートデバイス向けOSで、サムスンと米インテルが開発を主導している。 これと並行して、2012年1月
2013/05/30 リンク