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【Blender3.1】アルファチャンネル(透過)を使いこなそう! | CGbox
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【Blender3.1】アルファチャンネル(透過)を使いこなそう! | CGbox
はじめに こんにちは! 今回は、フリーの3DCGソフト「Blender」で、画像の不透明度を表す「アルファ(ア... はじめに こんにちは! 今回は、フリーの3DCGソフト「Blender」で、画像の不透明度を表す「アルファ(アルファチャンネル)」を扱う方法について紹介します! アルファ(透過)を使いこなすことで、ポリゴン数を節約しつつ複雑な形状を表現したり、別々にレンダリングした画像を合成することなどができるようになりますので、ぜひ参考にしてください! アルファ(アルファチャンネル)とは? アルファチャンネル(通称:アルファ)とは、「画像の各ピクセルに対して、RGBなどの色表現とは別に持たせたデータ」のことで、一般に画像の「不透明度」を表す情報です。 アルファについての詳しい説明は、Wikipediaの記事を参照ください。 PNGなどの画像ファイルでは、各ピクセルごとにアルファの値を0(完全透過)~1(不透明)に設定することができます。 透過させたいピクセルのアルファを0に設定することで、コチラのように