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ピクサーのOpenSubdivほか、サブディビジョンサーフェス技術の系譜を探る
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ピクサーのOpenSubdivほか、サブディビジョンサーフェス技術の系譜を探る
2015年8月26日(木)、「CEDEC 2015」にて「サブディビジョンサーフェスのすべてがわかる・グラフィック... 2015年8月26日(木)、「CEDEC 2015」にて「サブディビジョンサーフェスのすべてがわかる・グラフィックスエンジニア向け理論編」と題し、ピクサー・アニメーションスタジオの手島孝人氏ならびに、DeNAの松岡 徹氏による講演が行われた。 Catmull-Clark サブディビジョンサーフェスの数学的な基礎やハードウェアテッセレーションに関して手島氏が、レイトレースに関して松岡氏が講演した。両氏の講演を通して近年のサブディビジョンサーフェスの技術動向を概観する。 <1>OpenSubdivにおける取り組み まず、手島氏の講演からふりかえる。2012年のSIGGRAPHにてPixarより発表されたオープンソースプロジェクト「OpenSubdiv」は、インハウスで開発してきたサブディビジョンサーフェス技術をオープンソース化したプロジェクトだ。サブディビジョンサーフェス技術は、法線がきちんと