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    tomoya_edw
    tomoya_edw アブストラクトをこの流れで混ぜるなよ。

    2021/05/29 リンク

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    t-tanaka
    t-tanaka それにつけても,将棋中継の画面の情報量の多さよ。棋戦,先後の対局者,盤面と対局者の映像,手数,手番,残り時間,直前の指し手,評価値,それを計算するために読んだ局面数,評価値の推移,候補手,読み筋・・・

    2021/05/28 リンク

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    warulaw
    warulaw TCGはカードの種類多いのが、もう構造的にどうしょうもないところはあるよ。遊戯王のアニメみたいに「解説があって」「決め台詞があって」「やられたってリアクション」が必要。つまり演者じゃないと無理なんだよね。

    2021/05/28 リンク

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    roguzou
    roguzou プライドとかK-1の盛り上げ方が参考になるのかな

    2021/05/27 リンク

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    ssids
    ssids 世界最高級のスポーツキラーコンテンツであるアメフトでさえ、どんな工夫をしようがルールわからん人が見たらつまらんと思う

    2021/05/27 リンク

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    knok
    knok 頭文字Dのギャラリー、解説キャラもそんな感じな気がする。古舘伊知郎のプロレス中継レベルのことができればだいたいなんでもいけそうな

    2021/05/27 リンク

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    khtokage
    khtokage 結局、情報と解説と演出と物語性だよなと思う。 情報の例だと囲碁将棋の数値とか、スポーツだとアメフトのスクリメージライン表示とか。解説は大事だけど、凄かった根拠が直感的に分かるとさらに良い。

    2021/05/27 リンク

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    cbrsf993
    cbrsf993 麻雀に近いというコメントに同意。Mリーグの盛り上がりをみてるとカードゲームも同じところまで行けそうな気はする。

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    north_god
    north_god 一番すごいのは競技中の内容ではなく用意されたデッキなわけだしなー

    2021/05/27 リンク

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    ornith
    ornith 知識がないと「すごさ」が伝わらないエンタメを、知らない人にも「すごい」と感じてもらうにはどのような魅せ方をすればいいのか。プレイヤーの反応、白熱した実況解説、優勢劣勢の数値化……切り口も様々で面白い。

    2021/05/27 リンク

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    wtsmkmstw
    wtsmkmstw 「キモい」の可視化になりそう。

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    natu3kan
    natu3kan カードの種類が充実してないと、遊戯王みたく征龍に対抗するのに注目されてなかったトリケライナー使うとか、手札を高速回転させエグゾディアで勝つみたいな、面白いコンセプトデッキの強者が出てきにくいのはある。

    2021/05/27 リンク

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    habu
    habu MTGで公式配信するような大会はディレイ配信なので両者の手札公開しながら実況解説つくから「盤面有利」や「盤面は有利に見えるが手札で返せるので実質イーブン」みたいな解説は解説者によっては付いたりするね

    2021/05/27 リンク

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    kurekurechan
    kurekurechan 可視化したらMobaやFPSに比べて選択肢の少なさや思考時間の長さから、底の浅さが見えるだけだと思う。演出を派手に遊戯王のデュエルディスクみたいにしたら盛り上がるんじゃないかな。

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    abinosuke
    abinosuke ムチャクチャ同意する

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    hamasakie
    hamasakie 冗談とかじゃなくて全員正装でやるのが第一歩だと思う。

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    ywdc
    ywdc 特に解説役は難しいよね。単にテンション上げて語ればいい話じゃないからなあ。わかってない人間が関わると悲惨な事態に

    2021/05/27 リンク

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    sabro
    sabro 競技開始前に現バージョンのTier1デッキについて説明する時間を設けるとかで少しはマシにならないかな。主流デッキの戦術、キーとなるカード、勝率、被せデッキなどが分かれば、「すごい」が理解しやすくなるはず

    2021/05/27 リンク

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    dtg8
    dtg8 有名な背水ですらある程度格ゲー触っててブロッキングっていう操作を知ってないとフーンで終わるよ。TCGは膨大かつ常に入れ替わる駒の知識がないと、どれだけ演出が派手でもやっぱりフーンで終わりそう。

    2021/05/27 リンク

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    fujifavoric
    fujifavoric 確かに将棋は大いに参考になる部分があると思うけど、将棋の解説は持ち時間の長さのおかげで成り立っている部分もあり、そのまま正解とはできない難しさがあるな

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    pptppc2
    pptppc2 やっぱりリアル「遊戯王」をやるしかないと思う。タンクトップ小隊みたいなノリでデュエルしよう。

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    tomex-beta
    tomex-beta すごいを伝える難しさ。ゲームに比べるとスポーツは充実してる方だよなあ

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    door-s-dev
    door-s-dev やっぱ解説が必要なんだろうな。両方の手札が見えたほうが解説しやすそうだから、麻雀みたいな見せ方は良さそうだな〜

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    hanywany
    hanywany たまに将棋のNHK杯をつけっぱなしにしているけど、将棋の戦法は未だにさっぱり分かっていない。でも、解説の、結構どうでもいい情報をぶっ込んでいるのが面白くてチャンネル変えないことがある。

    2021/05/27 リンク

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    evans7
    evans7 承前の記事はカードゲームにおいて上手いプレイを興行化するという大前提に疑問を投げかけていたのであってちょっさんの「数字化」みたいな話はまた大前提側に話が戻ってる気はする。まだ見せ方に工夫できるのは同意

    2021/05/27 リンク

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    deadwoodman
    deadwoodman 「トムの勝ちデース!初心者でもチャンピオンをやっつけられる最高のカードゲーム‼︎」→でもそれってクソゲーだよな、と突っ込まれていた話を思い出した。“強さ=弱さが曖昧になるカードゲームの本質的問題”

    2021/05/27 リンク

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    futonchan
    futonchan スト5よりもスト4の方が楽しかったって言われてるのも多分これが原因、見た目が派手で分かりやすいからっていう

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    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 数値化は難しいな。tcgはおのおのが違うゴールを目指してる場合があるので評価の単純な比較ができない。

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    jamira13
    jamira13 全盛期の古舘伊知郎が必要

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    chinu48cm
    chinu48cm 将棋は一手に1時間以上かかることもあるし、その間に解説者が色んな話をするからそこで楽しめる。ポケカは10秒考えたら長考でジャッジキルされる。そりゃ素人にはわかりませんて。

    2021/05/27 リンク

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    カードゲームは競技に向いていないけど、「すごい」の可視化で乗り切れると思っている話 - chomoshのブログ

    ちょもすです。 note.com 最近このことについて色んな側面からずーーーーーーーーーーーーっと考えてて...

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