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メールマナー⑨本文の書き方「要旨」「詳細」について解説【第89回】 | セラピストプラス | 医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報
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メールマナー⑨本文の書き方「要旨」「詳細」について解説【第89回】 | セラピストプラス | 医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報
文:村尾 孝子 薬剤師/医療接遇コミュニケーションコンサルタント メールでは、挨拶と名乗りを終えてか... 文:村尾 孝子 薬剤師/医療接遇コミュニケーションコンサルタント メールでは、挨拶と名乗りを終えてから初めて、本文に入ります。今回は、本文のはじめに書く要旨と、要旨に続けて書く詳細について説明します。 ①要旨 挨拶と名乗りが終わったらいよいよ本文に入りますが、ビジネスメールでは、まず要旨を伝えます。メールを送った理由、目的、そして具体的な用件を先に明らかにして、詳細は後から伝えます。先に要旨を書いてメールの用件を的確に伝えることで、相手はメールを読みやすくなったり、理解しやすくなったりします。 要旨が書かれていないメールは、最後までメールを読まなければ結論がわからないため、読み手に疲労感やストレスを感じさせるかもしれません。「このメールで●●についてお知らせします」と最初に伝えれば、誤解を招くことも、メールを読むのが疲れることも予防できます。 要旨は、具体的に簡潔に書きましょう。メールの内