エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
21.MSXでキャラクターを表示する - “RUN” それは魔法の言葉
MSXでキャラクターを表示するプログラムをまず作った(はず)。 1つのスプライト(キャラクター)は16ド... MSXでキャラクターを表示するプログラムをまず作った(はず)。 1つのスプライト(キャラクター)は16ドット×16ドットで構成。 方眼紙に色を塗って、キャラクターをデザインする。 某ドットイートゲームっぽいのはご愛敬でw そして、塗りつぶしたところを1、塗ってないところを0に見立てて、2進数に変換する。 これを2進数から16進数に変換。*1これをデータとしてプログラムに書いて、スプライトに定義すると、画面に表示できるようになる。 プログラムは全く覚えていないwので、改めてネットで調べながら、エミュレータで書いてみた。 参考サイト: www.nyaonyao21.com 10 SCREEN1,2:CLS 20 FOR I=0 TO 15 30 READ DT$ 40 L$=L$+CHR$(VAL("&H"+LEFT$(DT$,2))) 50 R$=R$+CHR$(VAL("&H"+RIGHT
2020/01/27 リンク