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【澤田裕のさいくるくるりん】道路行政の最重要課題は渋滞をなくすこと? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
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【澤田裕のさいくるくるりん】道路行政の最重要課題は渋滞をなくすこと? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
宮崎市の中心部、橘橋上(国道220号)のバスレーン規制が「優先」から「専用」に変更。片側2車線のうち1... 宮崎市の中心部、橘橋上(国道220号)のバスレーン規制が「優先」から「専用」に変更。片側2車線のうち1車線はクルマの通行不可となりました。といっても平日の朝と夕方それぞれ1時間限定で、軽車両やオートバイは除外。クルマも直近の交差点を左折する場合はOKです。 このような規制は各地で始まっており、2015年3月5日公開の本コラムで紹介した玉川通り(国道246号)も同様。そしてバス専用レーンへの転用にとどまらず、道路構造そのものを見直して歩道を拡幅(3.5m→6.5m)、片側2車線を1車線へと減らしてしまったのが、2015年10月29日公開の本コラムで紹介した京都市の四条通(東大路通~烏丸通間)です。 このような規制あるいは道路構造の見直しに対しては、特にドライバーから「渋滞が激しくなる」といった声が上がります。四条通についても250m先の停留所まで20分掛かった路線バスの事例について、「歩いた