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DocuSign(電子署名ツール)を導入して契約事務が楽になった話 | DevelopersIO
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DocuSign(電子署名ツール)を導入して契約事務が楽になった話 | DevelopersIO
Moi! 営業事務のSanniです。 フルリモート体制になってから、営業事務の一番大きな課題は契約書の対応で... Moi! 営業事務のSanniです。 フルリモート体制になってから、営業事務の一番大きな課題は契約書の対応でした。週1回オフィス出社し対応しようとしても、どうしても捌ききれず、自宅に転送してもらっても溜まった書類をまたオフィスに持ってファイリングをしないといけません。 そこで2020年4月にDocuSignという電子署名ツールを導入し、色んな面で契約事務がとても楽になりました。 労力の削減 契約書を印刷、製本、捺印、必要に応じて記入もします。さらに送付状や宛先ラベルも作成する必要があります。こちらだけで1件につき平均30分かかることがあります。それに収入印紙を買いに行ったり、ポストに投函したりする時間も加算します。月間約65件の契約書につき32時間半ほど時間が使われてしまいます。月の労働時間1/4近くですね! しかし、電子署名ですと文書をアップロードし、署名者(受信者)を設定し、署名箇所を