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メンバーズのメールシステムを1年掛けて Amazon SES にリプレイスしてみた | DevelopersIO
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メンバーズのメールシステムを1年掛けて Amazon SES にリプレイスしてみた | DevelopersIO
本記事は、2019年 11月初旬に発足し 2020年 12月中旬頃に完了したメンバーズサービスで利用しているメー... 本記事は、2019年 11月初旬に発足し 2020年 12月中旬頃に完了したメンバーズサービスで利用しているメールシステムのリプレイスプロジェクト(実話)を元にしたお話です。1年越しのプロジェクトを振り返りながら当時抱えていた課題や、どのようにして解決したかなどを共有してみたいと思います。なお、2020年6月末時点で AWS アカウント数は 8,800 を超えており 2019/6/27 のプレスリリース(キャンペーン記事)内で AWS アカウント数 4000以上と記述があることから、急激なサービススケールに対応するための奮闘記とも言えるでしょう(各プレスリリース記事については、本記事末尾の参考情報をご参照ください) はじめに 弊社が社内メールシステムとして Google Workspace(旧称 G Suite)を活用しているということもあり Amazon SES にリプレイスする前は、G