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セブン秋の商品戦略に漂う悲壮感、消費増税も不祥事も商品力で解決?
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DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材... DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 「加盟店に勇気を持ってもらうのは、商品しかない」――。トラブルが続くコンビニエンスストア業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンが、秋以降の商品戦略を発表した。高価格帯の食品を強化する方針で、10月の消費増税に向けた特別の対策は取らないという。ところが店舗ではすでに消費税額とは別に“セブン税”がかかるなど、税率計算をめぐる混乱が発生。信頼回復には程遠い。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟) 「昨今、セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)を取り巻く環境は、順風満帆ではないという認識を全社で持っています」――。 9月18日、都内で開かれたSEJの秋期商品展示会。報道陣向け説明会の冒頭で、高橋広隆商品本部長は悲痛な表情でこう切り出した。 今年2