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エージェンシー幹部らが振り返る2023年の マーケティングトレンド | DIGIDAY[日本版]
記事のポイント 2023年はジェネレーティブAIの影響がマーケティング分野で顕著。大手ブランドがアーリー... 記事のポイント 2023年はジェネレーティブAIの影響がマーケティング分野で顕著。大手ブランドがアーリーアダプターとなり、パーソナライズされたプロダクトデザインや音楽プレイリストの作成、AI生成グラフィックスを使用した広告キャンペーンなどが注目を集めた。 広告主のX離れが続き、その代替として新しいソーシャルメディアプラットフォームへの関心が高まった。特に、新しいプラットフォームでの実験が活発化し、ブランドが新しい手法を試みる動きが見られた。 「バービー」などのブランドIPを活用した映画の成功や、ウォルマートやターゲットなどのリテールメディアネットワークの成長が目立つ。リテールメディアは広告主にとっての魅力的なオプションとなり、広告予算の移行が進んでいる。 2022年と同じく、2023年もマーケターにとっては決して楽な年ではなく、不透明な経済、インフレ、プライバシーやプラットフォームの変化、
2023/12/27 リンク