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ブランドがせっかくメッセージを発信しても、ノイズの多いデジタルチャネルのどこかに埋もれてしまいがちなこの時代において、一部のファッションブランドはアナログマーケティングの手法に回帰し、効果的なマーケティングに対する固定観 […] ブランドがせっかくメッセージを発信しても、ノイズの多いデジタルチャネルのどこかに埋もれてしまいがちなこの時代において、一部のファッションブランドはアナログマーケティングの手法に回帰し、効果的なマーケティングに対する固定観念を覆そうとしている。 なかでもニッチな顧客層をターゲットにするブランドは、特にその戦略で成功を収めている。 ノーマーケティングで顧客の共感を得る ベルギーを拠点とするファッションブランド、ヤンヤンヴァンエシュ(Jan-Jan Van Essche)は顧客の共感を得るべく、衣服の「静かなる(silent)」本質に焦点を当てていると、自らの名を冠した
いまは小売業界で働くには興味深い時代だ。 多くの消費者向け企業は資金調達に苦労しており、顧客獲得コストは高騰している。その一方で、ほとんどのブランドは何としてでも成長することよりも収益性を重視している。 このような話題は […] いまは小売業界で働くには興味深い時代だ。 多くの消費者向け企業は資金調達に苦労しており、顧客獲得コストは高騰している。その一方で、ほとんどのブランドは何としてでも成長することよりも収益性を重視している。 このような話題は、米モダンリテールが4月15日から17日にニューオーリンズで開催したモダンリテールコマースサミット(Commerce Summit)の主要テーマだった。このイベントではトップブランドと小売業者が直面している主な課題を深く掘り下げ、もっとも適切な問題に対する解決策を模索した。 Advertisement メインステージには、ボンバス(Bombas)、
パブリッシャーとAI開発企業の関係は極端で、「著作権侵害訴訟の原告と被告」として対決するか、「コンテンツライセンス契約の当事者」として協力するか、いずれかになるといわれる。そうしたなか、相当数のパブリッシャーが日々の業務効率化に向けて、AIツールの活用強化に取り組んでいる。 2023年秋に報じられたBDG、BuzzFeed、トラステッド・メディア・ブランズ(Trusted Media Brands)の事例では、各社とも対話型AIツールや社内向けチャットボットの利用により営業部門の業務を効率化し、生産性の向上を図るとしていた。 そしていま、タイム(Time Inc.)とウォール・ストリート・ジャーナル(The Wall Street Journal、以下WSJ)も、ジェネレーティブAIの新たな活用法を模索している。社内チームの業務効率アップと、カスタマイズ不要な商品・サービスの開発を通じ、事
Xの思惑通りなら、2024年は広告主の領土に帰還する年となる。長く曲がりくねった道にの先に、彼らがその一歩を踏み出すことになるだろう。 Xが広告に注力する? 確かに、マーケターにとっては馴染みのフレーズかもしれない。変わり者と言われる億万長者のイーロン・マスク氏が1年半ほど前にX(当時はTwitter)を買収して以降は特にそうだ。 そしてもちろん、広告主がXへの出稿について考えを改める可能性は限りなくゼロに近い。 より具体的な戦略が動き始めている? それでも、矢継ぎ早のあの手この手、たとえば大量採用、クリエイターやメディアパーソナリティの懐柔、報酬をちらつかせた交渉、新機能の投入、広告の安全性強化などを見れば、ひょっとしたら(あくまでもひょっとしたら、だが)、Xの広告営業担当者もさすがに驚きを禁じ得ないかもしれない。 つい最近まで、この計画は単なる思いつきのように思われていた。こちらで何か
404メディア(404 Media)やワシントン・ポスト(The Washington Post)など多くのパブリッシャーは、AIクローラーボットに対して警戒心を高めてきた。このボットには、オリジナルコンテンツを収集するうえに、大規模言語モデル(LLM)をトレーニングしたり、新しい見出しの記事やクレジットのない記事をそっくりコピー&ペーストしたりするなど、承認されていない方法で記事を利用する能力があるからだ。 一方、政治ニュースサイトのポリティコ欧州版(Politico Europe)のようなほかのパブリッシャーは、AIクローラーを全面的に歓迎することを選んでいる。 オーディエンス開発とマーケティングに特化したトゥエンティファースト・デジタル(Twenty-First Digital)の創設者でCEOのメリッサ・チャウニング氏は、パブリッシャーのアプローチがさまざまなのは、各社のビジネスモ
AIと著作権についての人間の考えについて、AI自身が分析するとどうなるか? 巨大IT企業もスタートアップもAIモデルの開発を進めているが、AIと著作権に関する法的なルールをめぐる状況は、現在も未来もまだ不透明さに満ちている。4月9日、アダム・シフ米下院議員がAI企業に対し、AIのトレーニングに使用されたテキスト、画像、音楽、動画を含むコンテンツを開示することを義務付ける新たな法案を提出した。 他方では、作家やミュージシャンなどクリエイティブ職のなかからも声をあげる人が増えている。4月上旬までにビリー・アイリッシュ、ジェイソン・イズベル、ニッキー・ミナージュ、ボン・ジョヴィなど200人超のミュージシャンが、「AIの略奪的な利用」からアーティストを保護することを企業に求める公開書簡に署名した。 AIは何に気づくのか? 米国特許商標庁(USPTO)もAIと著作権に関連する新たなルール作りを検討し
「私にとって、私のクローンは資産そのものになりつつある」––パーソナル人工知能(P.A.I.)やデジタルクローンの開発を手がけるオルツのCEO米倉千貴氏は、同社が3月28日に都内で開催したカンファレンス「ZEROの衝撃~ […] 「私にとって、私のクローンは資産そのものになりつつある」––パーソナル人工知能(P.A.I.)やデジタルクローンの開発を手がけるオルツのCEO米倉千貴氏は、同社が3月28日に都内で開催したカンファレンス「ZEROの衝撃~AIと人。変革か隷属か。~」に登壇。実際にオルツで稼働しているデジタルクローンの活用事例を紹介するとともに、クローンによって人間が不要となる労働環境の実現性が高いことを示した。 人工自立型クローンが企業の業務を革新 オルツは、「人の非生産的労働からの解放」を掲げ、2014年に設立されたベンチャー企業だ。人間の意思をデジタル化し、それをクラウド上に配
新たな広告媒体として日本国内でも広がりを見せるリテールメディア。深い顧客理解に基づきECサイトや実店舗のサイネージから発信されるメッセージは、購買意欲を高めるツールとしてだけではなく、ブランドや小売企業への顧客ロイヤルテ […] 新たな広告媒体として日本国内でも広がりを見せるリテールメディア。深い顧客理解に基づきECサイトや実店舗のサイネージから発信されるメッセージは、購買意欲を高めるツールとしてだけではなく、ブランドや小売企業への顧客ロイヤルティを高めるタッチポイントして捉えることができるだろう。 そのポテンシャルの高さにいち早く着目してきたのがコンビニエンスストア大手のファミリーマートだ。同社のリテールメディア戦略のひとつであるリテールサイネージ事業を担うゲート・ワンのCOO速水大剛氏は、消費者との「繋がり」がブランドロイヤルティを形成する要素となり、ファミリーマートの店舗サイネージは
マーケティングを考える際に、もっとも重要なことは何なのか? ターゲットの真のインサイトを見抜き、コミュニケーションの深度を高めることはなかなか難しい。 DIGIDAY[日本版]のインタビューシリーズ「LOOK INSID […] マーケティングを考える際に、もっとも重要なことは何なのか? ターゲットの真のインサイトを見抜き、コミュニケーションの深度を高めることはなかなか難しい。 DIGIDAY[日本版]のインタビューシリーズ「LOOK INSIDE!―マーケターの思考をのぞく―」では、企業の成長につながった施策や事業を切り口に、そこに秘めたマーケターの想いや思考を追っていく。 今回は、求人情報サービス「バイトル」を運営するディップ株式会社でソーシャルメディア課長を務める寄藤紀子氏に、同社の新事業である「ビズリアル」(SNSを活用したコンテンツサービス)に秘めた想いを聞きつつ、同氏のマーケテ
これからのメディアビジネスはどうあるべきか。 多くのパブリッシャーがその答えを模索するなかで、今年2月20日にリニューアルした「日経ビジネス電子版」は、読者を「顧客」に置き換えることで社内の意識を変えていった。 今回の刷 […] これからのメディアビジネスはどうあるべきか。 多くのパブリッシャーがその答えを模索するなかで、今年2月20日にリニューアルした「日経ビジネス電子版」は、読者を「顧客」に置き換えることで社内の意識を変えていった。 今回の刷新にあたり、同サイトが掲げたのは「顧客体験を向上させる」こと。そのパートナーに選ばれたのが、戦略コンサルティングとデザインを掛け合わせたサービスで国内外に実績のあるグローバル・イノベーション・ファーム「I&CO(アイアンドコー)」だ。 Advertisement 日経ビジネス電子版はどのようなプロセスを経て、どう生まれ変わったのか。そして今後のメデ
第1四半期が記憶の中のひとつになったいま、ことしの今後の展望は次の2つにはっきりと分かれている。広告市場の好況と、その変化の足音をめぐって広がる不安の2つだ。 これを言い表すなら「慎重な楽観主義」がぴったりかもしれない。 […] 第1四半期が記憶の中のひとつになったいま、ことしの今後の展望は次の2つにはっきりと分かれている。広告市場の好況と、その変化の足音をめぐって広がる不安の2つだ。 これを言い表すなら「慎重な楽観主義」がぴったりかもしれない。 やや冗長に聞こえるかもしれないが、いうまでもなく、そこに必要なのは微妙なニュアンスだ。オンライン広告費に対する熱意はいま、その燃料であるきめ細かいトラッキングの段階的廃止による抑制を受けている。 Advertisement また、業界が従来型ディスプレイ広告の代役としてのCTVの限界を受け入れるようになるにしたがって、急騰したCTV熱はすっかり冷
フィナンシャル・タイムズ(The Financial Times:FT)が、メディアスタートアップ企業であるビジネス・オブ・ファッション(The Business of Fashion:BoF)の少数株主となった。BoF […] フィナンシャル・タイムズ(The Financial Times:FT)が、メディアスタートアップ企業であるビジネス・オブ・ファッション(The Business of Fashion:BoF)の少数株主となった。BoFは、ロンドンを拠点とするサブスク会員3万5000人のB2Bタイトルで、ステラ・マッカートニー氏やキム・カーダシアン氏といった大物を招待したカンファレンス事業でも大きな収益をあげている。 同社とFTの契約が発表されたのは8月第3週のことだ。同社はほかにも3月に消費者分野のネクスト・ウェブ(The Next Web)の経営権を獲得するなど、専門分野のパ
化粧品ブランドのローラゲラー(Laura Geller)による40歳以上の女性をターゲットにしたキャンペーン「成熟した女性の日(Mature Women’s Day)」は、45%の売上増と、メディアのハロー効果をもたらし […] 化粧品ブランドのローラゲラー(Laura Geller)による40歳以上の女性をターゲットにしたキャンペーン「成熟した女性の日(Mature Women’s Day)」は、45%の売上増と、メディアのハロー効果をもたらした。 成熟した女性にとって美容習慣は「機能的なもの」 市場調査会社ミンテル(Mintel)の新しい2023年のデータによると、40歳以上の女性はほかの世代と比較して、スキンケアやボディプロダクト、ヘアケア、オーラルケア、デオドラントなど、ほとんどのパーソナルケアおよび美容カテゴリーに多くの金額を費やしている。しかし、若い買い物客の消費額がわずかに多
中古品マーケットプレイスのメルカリ(Mercari)が最近取り入れた新しい一連の規則により、米国内では販売手数料が不要になり、顧客は理由を問わず返品を行えるようになった。メルカリの目的はより多くの買い物客と売り手を集める […] 中古品マーケットプレイスのメルカリ(Mercari)が最近取り入れた新しい一連の規則により、米国内では販売手数料が不要になり、顧客は理由を問わず返品を行えるようになった。メルカリの目的はより多くの買い物客と売り手を集めることだが、この最近の発表は既存の売り手の一部に不評で、これらの売り手は新しい規則が自分たちのビジネスにどのように影響を及ぼすかを掲示板サイトのRedditで話し合っている。 手数料体系と返品ポリシーの変更 売り手はChange.orgに、売り手が自分たちのアカウントから収益を引き出すために支払わなければならない2ドル(約308円)の直接預金手数料を
2023年の第4四半期(4Q)は、米国のパブリッシャーにとってそれほど悪いものではなかった。それどころか、過ぎ去ってみれば昨年末の3カ月は、デジタルパブリッシャーの広告事業にとっておおむね「安定成長」の時期だったと、広告運用プラットフォームのブースター(Boostr)の2023年第4四半期メディア広告売上トレンドリポートはまとめた。 同リポートは、米国に拠点をおく100以上のデジタルメディア企業を対象とした調査に基づく。 2022年の激減とは対照的な成長 ブースターの創業者兼CEO、パトリック・オリアリー氏はDIGIDAYの取材に対し、パブリッシャーは安定期に回帰しつつあり、4Qの広告売上の平均成長率は4%だったと述べた。直前のQ2、Q3と比べて横ばいで、2022年の1年間に起こった激減とは対照的だ。 グラフはブースターの2023年第4四半期メディア広告売上トレンドリポートより この平均値
X(旧Twitter)は再び広告主に対し、「ブランドセーフティについて真剣に取り組んでいる」と伝えている。 2022年にイーロン・マスク氏の支配が始まってからというもの、目まぐるしい展開に振り回されてきたマーケターたちは、既視感を覚えて目を丸くするだろう。マーケターたちはこれまで数々の約束が反故にされるという状況を切り抜け、安全性に関する責任者が次々と登場しては去っていくのを目の当たりにしてきた。マーケターたちがこのプラットフォームを広告の安住の地とみなすことに懐疑心を抱くのも無理はない。 だがひょっとすると、あくまでももしかしたらの話だが、希望の光が射しているのかもしれない。Xはブランドセーフティという領域において真の進歩を遂げつつあるようだ。これは誰もが待ち望んでいたターニングポイントなのか? それは時間が経てばわかることなのだろう。 入れ替わりが激しかったこれまで Xのブランドセーフ
思い描いた服が着られるようになる時代がそこまで来ている。 これは、Googleとスレッドアップ(ThredUp)のエグゼクティブが自社で実装予定のAIによるサイト検索機能のアップデートについて、ショップトーク(Shopt […] 思い描いた服が着られるようになる時代がそこまで来ている。 これは、Googleとスレッドアップ(ThredUp)のエグゼクティブが自社で実装予定のAIによるサイト検索機能のアップデートについて、ショップトーク(Shoptalk)で米Glossyと対談したときに話したことだ。 Googleでコマース担当グローバル責任者を務めるマリア・レンズ氏は3月18日午前のステージディスカッションに登壇し、社内で「ドリーマー(Dreamer)」と呼ばれている新しいAI画像生成ツールに大きなチャンスを見いだしていると語った。このツールは買い物客の想像力次第で、アパレルや家庭用品など
ハースト(Hearst)のeコマースマーケットプレイスは設立からわずか1年ほどだが、あるテーマについて絶対的な権威と専門知識を持つパブリッシャーには読者に製品を販売する機会が多くあることがすでに証明されている。しかも時には高めのコミッション率だ。 ハースト・マガジンズ(Hearst Magazines)の愛好家&ウェルネスポートフォリオ成長担当シニアバイスプレジデントであるシール・シャー氏は、2022年9月、フロリダ州キービスケーンで開催されたDIGIDAYパブリッシングサミットに登壇した際、eコマースマーケットプレイスの拡張に対する自社の投資について語った。 それから1年半後、シャー氏は3月25日〜27日にベイルで開催されたサミットに再び登壇した。拡張計画をどのように実現したか、またeコマースマーケットプレイス内でオプラデイリー(Oprah Daily)やメンズヘルス(Men’s Hea
このほどスロヴェニアで開催されたメタデー(Meta Day)の期間中、ある広告会社の幹部はこれまで感じてきた疑念を確信に変えた。この広告会社では長年クライアントの広告にメタを使ってきたが、システムの不具合が頻発し、予算超 […] このほどスロヴェニアで開催されたメタデー(Meta Day)の期間中、ある広告会社の幹部はこれまで感じてきた疑念を確信に変えた。この広告会社では長年クライアントの広告にメタを使ってきたが、システムの不具合が頻発し、予算超過に対して適切な補償が行われないことに辟易しているという。 しかし、メタの無関心ぶりはこのイベントでも明白だった。メタの中東欧担当カントリーディレクターを務めるロバート・ベドナルスキー氏に対して、この広告会社やほかの参加者が不満を表明したところ、返ってきた答えは「メタを受け入れるか、死ぬかだ」というもので、広告会社らは為す術なく唖然とするしかなかっ
Googleは4月9日から11日にかけて、年次イベントGoogle Cloud Nextを米国ラスベガスで開催しクラウド関連のさまざまな新機能を披露した。当然ながら、最新ツールの多くにAIが搭載されている。 Googleは9日の基調講演で、AIモデルや新しいチップから新しいコンテンツ制作編集プラットフォームまで、数多くのアップデートを発表した。90分のプレゼンテーションの主な焦点はマーケティングではなかったが、マーケティングやメディアの世界にとっても興味深い情報がめじろ押しだった。 GoogleはAIのアップデートにとどまらず、さまざまな業界の企業がすでにさまざまなAI製品を使用していることを強調した。たとえば、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)のCEO、オラ・ケレニウス氏は短い動画に登場し、Google Cloud AIを販売店の仕事やコールセンターの改善、マーケティングの
ソーシャルメディアにより新たな次元での情報の透明性とアクセシビリティが提供されるようになり、一般消費者はファッションやマーケティングについてかつてないほど知識を深めている。ラグジュアリーeテイラーのエッセンス(Ssens […] ソーシャルメディアにより新たな次元での情報の透明性とアクセシビリティが提供されるようになり、一般消費者はファッションやマーケティングについてかつてないほど知識を深めている。ラグジュアリーeテイラーのエッセンス(Ssense)は2024年春の子ども服バイラルキャンペーンで、この2つの真実にスポットライトを当てている。 8本の動画によるこのキャンペーンは、3月18日の週にエッセンスのインスタグラムを通じてスタートした。どの動画にも子どもが1人でスペリング・ビー(spelling bee、英単語の綴りの正確さを競う大会)に参加しており、答えるべき単語はその子が着ているデ
TikTokの眼前に、再び米国での使用禁止という暗雲が迫っている。きっかけはミッチ・マコネル共和党上院院内総務の発言だ。マコネル氏は4月8日、米国でのTikTokの使用について、親会社である中国のバイトダンス(ByteDance)が株式を売却しないかぎり禁止すべきだという声に賛同する姿勢を示した。 マコネル氏が法案を支持したことで、TikTokの禁止に関する話題は再びメディアを席巻した。だが、同アプリを活発に利用しているブランドは、おおむね静観を保っている。 米国の議員たちは、3月13日に下院で法案を通過させ、条件付きの禁止に向けて駒を進めた。次なるステップは上院であり、それまで米国でのTikTokの未来は不確かなままだが、少なくとも今のところ、マーケターがTikTokを敬遠するには至っていない。 不安と新たな戦略の必要性 だが、バイラルマーケター、特にTikTokに成長を依存してきたD2
ナイキ(Nike)とアディダス(Adidas)の2023年度第3四半期の売上高は、前年同期比でそれぞれ5%と6.4%減少しており、スニーカー市場では十分なサービスが提供されていないホワイトスペースが拡大している。 2月中 […] ナイキ(Nike)とアディダス(Adidas)の2023年度第3四半期の売上高は、前年同期比でそれぞれ5%と6.4%減少しており、スニーカー市場では十分なサービスが提供されていないホワイトスペースが拡大している。 2月中旬にはナイキが全社で1600人の従業員を解雇することが報じられ、昨年にはベトナムにあるアディダスのメーカーが6000人以上の人員削減を行った。 細分化が進むスニーカー市場にあるホワイトスペース 調査会社アライドマーケットリサーチ(Allied Market Research)が2023年7月に発表したスニーカー市場に関するレポートによると、世界のス
TikTokは本格的なフォトプラットフォームになるべく邁進しており、ブランド側もその流れに乗ろうとしている。 TikTokは基本的にはショート動画アプリだが、提供するサービスを多様化し、競合他社との差をつける方法として写 […] TikTokは本格的なフォトプラットフォームになるべく邁進しており、ブランド側もその流れに乗ろうとしている。 TikTokは基本的にはショート動画アプリだが、提供するサービスを多様化し、競合他社との差をつける方法として写真や画像機能に注力している。TikTokはここ数カ月、2~35枚の画像をスクロール形式で投稿できる「カルーセル機能」に関するプロモーションやポップアップ広告を実施してきた。この機能は、インスタグラムに2017年に登場し、ユーザーが2~10枚の画像を投稿できるカルーセル機能に似ているが、より拡張性のあるものになっている。 米国で禁止される可能性に直面
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