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パブリッシャー の広告事業、2023年は概ね「よかった」。その要因を振り返る | DIGIDAY[日本版]
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パブリッシャー の広告事業、2023年は概ね「よかった」。その要因を振り返る | DIGIDAY[日本版]
2023年の第4四半期(4Q)は、米国のパブリッシャーにとってそれほど悪いものではなかった。それどころか... 2023年の第4四半期(4Q)は、米国のパブリッシャーにとってそれほど悪いものではなかった。それどころか、過ぎ去ってみれば昨年末の3カ月は、デジタルパブリッシャーの広告事業にとっておおむね「安定成長」の時期だったと、広告運用プラットフォームのブースター(Boostr)の2023年第4四半期メディア広告売上トレンドリポートはまとめた。 同リポートは、米国に拠点をおく100以上のデジタルメディア企業を対象とした調査に基づく。 2022年の激減とは対照的な成長 ブースターの創業者兼CEO、パトリック・オリアリー氏はDIGIDAYの取材に対し、パブリッシャーは安定期に回帰しつつあり、4Qの広告売上の平均成長率は4%だったと述べた。直前のQ2、Q3と比べて横ばいで、2022年の1年間に起こった激減とは対照的だ。 グラフはブースターの2023年第4四半期メディア広告売上トレンドリポートより この平均値